上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮様国際スキーマラソン


こんにちは、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今日はタイトルの通りスキーマラソンが行われています。昨日が前夜祭で

懇親会があり、今日は白金温泉からスタートの号砲がならされます。 

今年で33回の開催になります。ヒゲの殿下も若い時はわざわざ

ご来瑛いただき、一般の方に交じってスキーマラソンを楽しんで下さいました。

実をいう当店も10回目辺りころから数年、売店をだして缶ビールやお土産の

お菓子を売ったりしてたんです。当時はまだ出店するお店も少なく

お店の売上より多かったこともあるほどでした。

それからは次々と出店しお客様の取り合いのようになってしまって

出店をやめた経緯があります。その当時、当店はスーパーでした。



今では酒の専門店になりましたが、コンビニがなかった時代は

夜11まで営業したこともありました。社長は本当にアイディアマンです。

今も変わらずですが頭が下がります。

頑張れ 社長!


さて、今回は岐阜県 中島醸造の「小左衛門」と佐賀県 天吹酒造の 「天吹」です。



 小左衛門 特別純米 信濃美山錦 1.8L 2,500円 (左)
 
 天吹 超辛口 特別純米 山田錦 1.8L 2,730円 (右)



小左衛門 特別純米 美山錦.・天吹 超辛口


 小左衛門 特別純米 信濃美山錦
 

 色冴えよく、香りはリンゴ系で華やか。

 口に含むときれいで上品な優しく柔らかな味わい。

 しっかりとしたコク・オシもありふんわりと口の中に

 広がり舌の上できれいに花開く。

 やや甘口で酸は平均、しかし嫌味・雑味はなくいつまでも

 上品な飲み口が楽しめる。

 一滴一滴の中に筋の通った蔵の飲み手に対する愛情と主張が

 見え隠れし飲みあきせずするするといくらでも飲める。
 
 アルコールはやや低め、サバケもよい。

 
 精米歩合 55%

 アルコール 16.5度

 日本酒度 +2
 
 酸度 1.7度




 天吹 超辛口 特別純米 山田錦

 

 香り、フレッシュで瑞々しく華やか。

 花酵母(ベゴニア)の特徴がよくあらわれている。

 まず、第一にキリッとした輪郭、メリハリのある力強い

 コクとオシの辛口。酸は平均的、存在感のあるシャープな

 持ち味は米の持つ、たっぷりした味の幅を生かしつつキレとサバケ

 のある造り手の設計図がよく表現された味。

 余韻に雑味・嫌味もなく堂々とした飲み口に相まってどんな料理にも

 ぴったりの酒質になっている。この価格でこの中身はお買い得である。

 
 精米歩合 60%

 アルコール 16度~17度









スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。