大寒

3.5代目 土井優慶です。

しばらく更新ができなく申し訳ございませんでした。

一月も半ばを過ぎ、あの12月の忙しさはなんだったのだろうと

夢のように店は静かです--;




大寒・・・一年で一番寒い日をいいますが、

美瑛町の寒さはこれからが本番です。

3月の声を聞くまでは寒い日々が続きます。

しかし、北海道のいいところは家の中が

暖かいということです。

我が家は半袖で夜の晩酌を楽しみます。

リラックスできて最高ですね♪

皆さんはどんなスタイルでお酒を楽しんでますか?


では、今年2本目のお酒を紹介します。

山形県、(有)新藤酒造店の「裏・雅山流」です。


・裏・雅山流 祥華 無ろ過生酒  1.8L 2,180円


裏・雅山流 祥華

 実は去年の暮から年明けにかけて色々な新酒を

 利き酒していたのですが入荷が年1回のみの

 続かない商品が多くブログで紹介できないのが残念でした。

 少しずつ新酒・しぼりたてが入荷していますのでご紹介します。

 
 まず、色冴え大変よし、香りはフレッシュ。

 口に含むと第一に凛としたメリハリのはっきりしたキレのある

 うまみが口の中に広がる。磯自慢の本醸造の様なタイプで

 辛さも同じくらいに感じる。

 酸はやや高めだがアルコール添加のピリピリ感もなく飲みやすい。

 肴がぴったりのものと飲めば次々と手が出る酒。

 この価格では、お買い得と言える。


ただ若干うまみそのものは引っ込み気味、そして余韻に僅かな苦みが残る。

 しかし、これも熟成し落ち着けばこなれていくと思う。




 原料米 美山錦   日本酒度 +5

 精米歩合 65%  酸度 1.0  アミノ酸 0.9

 
お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

地方発送は1本より承っております。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
