大人と子供

3.5代目、土井優慶です。


もうすぐ成人式ですね。

自分が小さかった頃は、早く大人になりたいなんて思ってましたが、

いざ20才を過ぎ、それから5年たっても

自分が子供のころ頭に描いていた「大人」の姿とは

似ても似つかないなぁ、と振り返って感じます。

そしてまた成人式で羽目を外す若者が取り上げられるのか・・・

と、思うとなんだか、同じ「大人」として情けなくもなってきます。



そもそも「大人」「子供」の境目ってなんなんでしょうか?

法律上では、20歳を過ぎれば成人として扱われます。

でも、本当に中身が伴っているのかは人それぞれ。

自分もどこまで成長したら「大人」なんでしょうか。

そんなとめどないことを成人式の季節になると考えてしまいます。



いつまで経っても親には子供扱いされるし、

自分でも、まだまだ子供だなぁ、と反省することもあるし。

私の「大人」への道のりは果てしなく遠そうです(笑)。



さて、そんな「子供」な3.5代目がお送りするお酒紹介コーナー^^;

今年1発目は、奈良県、中本酒造店の「山鶴」です。


・山鶴 特別純米 しぼりたて生原酒   1.8l 2,200円


山鶴 特別純米 しぼりたて生原酒

 色冴え弱い。香りは平均的。
 
 まず、杜氏さんが変わったこと、

 これが見事に酒質の変化にあらわれた。

 特別純米のしぼりたてのスペックながら、

 一段も二段も深いうまみが表現されている。

 さらに、しっかりとしたコクと輪郭に、メリハリのよさ、キリッとした辛口で、

 酸も必要十分にあるうえ、旨みとのバランスも良い。

 本当に大変よくできた新酒。

 そして、なんといってもこの価格(2,200円)でこの味はイチオシ!!

 ぜひ一度お試しあれ!奈良の小蔵の心意気に乾杯!!




今回は季節柄、しぼりたての紹介をしました。

しぼりたて独特のフレッシュさはそんなに感じられないが、

そんなことは関係ないくらい深いうまみが舌を包み込む。

辛口加減と、コク、酸のバランスがなんとも絶妙で、

そしてこの価格で味わえるというのは本当にお買い得。


ぜひ味わってみてください^^

お求めの際は、ご来店または電話にてご注文ください。

地方発送は1本より承っております。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
