菊の香り

今年も美瑛に初雪の便りが届きました。

北海道もいよいよ冬の到来です。

いやぁ、寒い寒い^^;

昨日、今年初めての冬道運転してきましたが、

やっぱり冬道は怖いです・・・

今までは4WDの車だったのですが、

今年から車を買い換えたので、2WDになってしまいました。

・・・事故らないように気をつけなきゃですねっ



ところで、今当店にこんなものが飾ってあります。


菊の花

美瑛町で菊花展が行われていて、

去年から2株お借りしてきています。

見事な菊の花ですよね!!

去年初めて見たときは、本当にびっくりしました。

ご覧になりたい方はぜひ当店へ☆

店内も菊の香りでいっぱいです^^



さて、本日のお酒の紹介です。

今日は栃木県、(株)島崎酒造の「東力士」です。

・東力士 超辛口 特別本醸造 1.8l 2,150円
・東力士 純米          1.8l 2,150円



東力士超辛・純米


<超辛口>
 
 香り平均的。

 口に含むと、まずキリッとしてメリハリ、輪郭のはっきりした辛口で

 コク・オシはやや少なめ。

 しかしペラペラで水っぽい味ではなく、むしろ味にしっかりとした

 ”しまり”があり、辛口好みの方にはぴったり。

 うまみの幅、深みはやや物足りなさを感じるが、

 サバケがよく、するすると喉に滑り込んでいくので、

 脂っこい、焼肉などの料理との相性はぴったり。

 普段の晩酌用のお酒としてはまさに申し分ないお酒である。

 
<純米>

 香り、豊かで好ましい。
 
 まず第一に、しっかりとしたコク・オシ。

 純米酒らしい豊かな米のエキスがゆっくりと口の中に広がる。

 やや甘口に感じられ、優しくやわらかいうまみが好ましい。

 イヤ味・雑味はなく、サバケは平均的。

 酸も十分で、純米酒としてこの味・価格は非常にお買い得!!

 冷でも十分楽しめるが、お燗ではまた表情を変え辛口。





本日は、栃木県「東力士」の紹介でした。

まずは超辛口。

当店では「東力士 辛口」を取扱していましたが、

新規に辛口に加えて超辛口をラインナップしました。

ただ、だだっ辛いだけでなく、しっかりと輪郭をもった旨みが特徴。

今までの辛口よりもさらに上を味わいたい人にお勧め^^

これからの季節ですと、キムチ鍋や焼き肉など、

アクの強い料理にもぴたりと合います。


次は純米。

純米酒らしいしっかりとしたコク・オシが特徴的。

しかし、その中にも優しく柔らかなうまみが口の中に広がります。

この価格帯でこれだけのレベルの純米酒はなかなかありません。

ぜひ一度ご賞味ください。



今回はお財布にとっても優しいお酒の紹介でした。

まさに寒いときにぴったりのお酒ですね(笑)


お求めの際はご来店または電話にてご注文ください。

地方発送は1本より承っております。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
