シルバーウィーク突入!

皆様、おひさしぶりです。四代目でございます。


今年は5月のゴールデンウィークに引き続き、

9月にも大型連休が来ましたね♪

5月がゴールデンだから、9月がシルバーとはなんとも安直な気もしますが、

まぁ、いいでしょう(笑)



当店もシルバーウィーク中は水曜以外は目下営業中でございます。

おかげさまでこの3日間は多くのお客様にご来店いただき、

本当にありがたい次第でございます。

どうもありがとうございます^^


あと残り2日の連休、皆様はいかがお過ごしの予定でしょうか?

せっかくの連休ですので、思う存分、羽をのばして下さいね♪



さて、今回は前置きが短いですが、今日もお酒の紹介です。

本日は、秋の風物詩、「ひやおろし」の紹介です。

今日のお酒は、福島県の夢心酒造(株)、「奈良萬」です。


・奈良萬 純米 ひやおろし     1.8l 2,700円
                    720ml 1,415円


奈良満 純米 ひやおろし


 色冴えは弱い。香りはさすがに円やか。

 口に含むと、まずびっくりするほどの個性と熟成味、

 そして、レベルの高いうまさそのものがパッと広がる。

 コク・オシ充分で、豊かな酸、

 そしてそれらすべてが一つにまとまり、見事なうまさのバランスを織りなす。

 ややコクのある辛口、しっかりとしたサバケ・キレ。

 そして次々とくるフレッシュさは、円熟味と相反して感じるかもしれないが

 若々しさをも垣間見させる、さすがの一本。




今回は秋初めての「ひやおろし」の紹介になります。

第一弾は福島県の「奈良萬」です。

個性豊かなうまみと、しっかりとしたコクとオシ。

円熟味を感じさせながらもどこかフレッシュささえ感じさせる

不思議な一本となっています。



季節彩酒にも掲載している商品です。

私、四代目もお勧めしております^^

ぜひご賞味ください。


お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

発送は1本より承っております。

詳しくは当店までお電話下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 /FAX:0166-92-3618
スポンサーサイト
コメント
9月14日の記事を拝見して、ひらおろしのシーズンだなと思い、先日お店にお伺いいたしました。色々迷った末、やはり秋なので、ひやおろしを720mlで、3本購入、そのうちには、今回紹介されていた奈良萬も入っていました。社長さんのコメントを見て、コク、オシ、キレ、という表現はなんとなくわかりますが、、酸とか、とくにサバケは、やっぱりよくわかりませんでした。いろいろなお酒を飲んでいますが、まだまだ勉強不足だなと痛感いたしました。
まだ紹介されていませんが、鍋島のハーベストムーン、鍋島のほかのお酒に比べると、まろやかで飲みやすく、一晩で四号瓶空けてしまいました。(飲みすぎです) 私の最近の好みは、生モト系のような、パワプルなものなのですが・・・
何かパワプルで、濃いようなお勧めはないえしょうか?
長文になり失礼いたしました。
2009/09/24(Thu) 02:57 | URL | ふくすけ | 【編集
シルバーウィークのシルバーは敬老って意味で、ゴールデンに対するシルバーじゃないですよ(笑)
2009/09/24(Thu) 13:56 | URL |  | 【編集
Re: コメントありがとうございます
ご来店どうもありがとうございます。
秋と言えば日本酒好きにとってはたまらない季節ですよね♪
やはり秋には「ひやおろし」で一杯というのがたまらなくなった来ました^^

さて、質問にお答えします。

まず酸について。
これは非常に言葉として表現しずらいものがあります^^;
酸とはいっても、酢のようなツーンとした酸っぱさではなく、
酒を醸す時に発生する乳酸が元となる、ほのかに甘酸っぱい、という雰囲気
・・・としか表現できません。

私自身もまだまだ酸に関しては舌が反応しません。
社長が言うには、やはり酸の高い・低いお酒を飲み比べて舌で覚えるしかないそうです。


次はサバケについて。
「サバケがよい」というのは
・後味が舌にくどく残らず、さーっと喉に消えゆく様

・舌の上にいつまでも残らず引き際のよい様
といったところでしょうか。
うまみはしっかりと残りつつ、サバケが良い酒というのは
芳醇なタイプの酒ではあまりございません。
比較的淡麗な造りのものが多いように私には感じます。

>私の最近の好みは、生モト系のような、パワプルなものなのですが・・・
> 何かパワプルで、濃いようなお勧めはないえしょうか?

味感がしっかりしているものをいくつかあげるならば
・赤福助 ・奈良満 ・芳水 
といったところでしょうか。

味のご相談は電話でも承っておりますので
社長にぜひご相談ください。
きっといいお酒を紹介してもらえると思います。
2009/09/27(Sun) 16:36 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
Re: コメントありがとうございます
> シルバーウィークのシルバーは敬老って意味で、ゴールデンに対するシルバーじゃないですよ(笑)

そうなんですか!!

知りませんでした^^;

てっきりマスコミがゴールデンだとかブロンズだとか言っていたので

そういう意味だと思ってました。

ご指摘ありがとうございました^^
2009/09/27(Sun) 16:38 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
