上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
季節彩酒 秋号完成!!

皆様、お待たせいたしました!!

先日より起稿していた「季節彩酒 秋号」がついに完成いたしました!!

今週中には皆様のお手元に届くと思います。

店頭でもお配りしております。



今回の見どころは何といっても、「ひやおろし」特集です☆

秋と言えばやはり「ひやおろし」!

当店にも多数入荷しております。

今年もどこの蔵も最高の出来となっております。

「季節彩酒」が届いた際には思う存分悩んでご注文下さい(笑)



私、四代目のおすすめする秋に飲んでほしいお酒も掲載しております。

もしよろしかったらぜひお試しくださると光栄です。



ところで、「ひやおろし」とは一体何か御存じでしょうか?

「ひやおろし」とは

春先に搾った新酒に一度火入れをして、夏を越すまで熟成させた後、

秋口に出荷されるお酒のことを指します。

秋口に出荷する酒は酒質が安定しているので、あえて2度目の

火入れは行わないで出荷する”生詰”の状態で出荷します(これは蔵により違いがあります)。



「ひやおろし」は夏を越して新酒の荒々しさが取れて

熟成されて非常においしくなってきます。

ぜひ秋の風物詩ともいえる、「ひやおろし」をご堪能ください^^




さて、さんざん「ひやおろし」の話をしておきながら、

今日紹介するのは「ひやおろし」ではありません(笑)

ですが、季節彩酒の掲載商品ですので、ぜひ参考に。



本日は栃木県、小林酒造(株)の「鳳凰美田」です。



・鳳凰美田 剱(つるぎ) 辛口純米   1.8l 2,580円


鳳凰美田 剣


<社長コメント>

 マスカットの様な香り。しかも華やかで好ましい。

 まず第一に、香りと共に鮮やかながらも、しっかりとして

 堂々とした輪郭をまとったうまさがパッと口の中に広がる。

 そしてその出で立ちは厚く、コクも十分。

 優しさもありながら、その味感は辛口で味に十分な幅がある。


 それを受け止める酸は平均的ながら、ぼってりした厚ぼったい

 嫌な酸ではなくシャープな余韻に、この蔵の主張がしっかりと表現されている。

 飲み飽きせず、口当たりはスーッと、そして余韻は

 そのうまみが「みれんたっぷり」に飲み手を魅了する。



<四代目コメント>

 香りはほのかにマスカット系ではなやか。

 するりと舌の上に乗るが、その後しっかりとしたコクが口の中に広がる。

 酸は平均的だが、うまみとのバランスよく、余韻もふくよか。

 しかしながら、シャープさも兼ね備え、さっとのどに消えてゆく。

 純米タイプながらも香り、うまみ共に純米を超えた味の構成に驚く。

 「つるぎ」という名に負けない、確かな切れ味はそこにあった。



とある雑誌より発見し、新入荷の一本。

純米酒の常識を覆す、まさに一振りのつるぎ。

ぜひ味わってみてください!



お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

発送は1本より承っております。

詳しくは当店までお電話下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 / FAX:0166-92-3618
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。