季節彩酒 夏号完成!!

みなさま、お久しぶりです。

土井商店、四代目でございます。

しばらく、「季節彩酒」の編集作業に追われ

ブログが更新できませんでした事をお詫び申し上げます。。


前回の記事で皆様にお伝えしました「季節彩酒」ですが、

ついに先日、ようやく完成しました!!

今回は新しく導入したデジタル一眼レフに振り回されて

思うように作業が進まず、やきもきしながらの編集でした(笑)

いやはや、文明の利器を使いこなすのには、頭が柔らかくないとだめですねぇ・・・^^;

昨日、発送作業に取り掛かりましたので

皆様のお手元に届くのはおそらく週明けかと思います。


今回も、この夏とっておきのお酒情報を皆様にお届けいたします。

御中元用のギフト商品から、ご自宅の晩酌用まで

幅広く品ぞろえしております。

年一回のみの入荷商品もありますので、

品切れはご勘弁ください^^;



また、今回私も「季節彩酒」に初投稿しております。

初めて故、色々とまどいましたが、どうにか完成に漕ぎつけることができました。

今回は中1ページを丸々と任されております。

私が四代目になった経緯やら、

四代目が選んだ「夏に飲んでほしいお酒Best Selection」も掲載しております。

是非読んでいただけると幸いに存じます。



さて、今回紹介するお酒は、「季節彩酒」よりお送りいたします。

秋田県は、日の丸醸造(株)の「まんさくの花」です。


・まんさくの花 「地震作」 Thanks Gold Blend 1.8l 3,150円
                            720ml 1,700円



まんさくの花 地震作Thanks Gold Blend

(瓶裏書より)

 早いもので、昨年の岩手・宮城内陸地震から一年が経ちました。

 その節は皆様から心温まる激励を賜わり、

 また、散乱し酒歴不明となった吟醸ブレンド酒「地震作:Survivor」に対して

 高評価を賜わりましたこと、衷心より御礼申し上げます。

 1年を迎えるにあたり、皆様からのご厚情に対し、何か感謝できる

 お酒はないかと思案、地震で亡失したお酒のブレンド酒を再現してみました。

 混合比率は亡失割合そのもの、大吟醸古酒など13種類のGold lendです。

 Survivorとは似て非なる「まんさくの花」の酒質を凝縮した

 自信作(地震作)を是非この機会にご用命いただきますれば幸甚です。


(社長利き酒コメント)

 香りは豊かで好ましいが、38%大吟醸などのブレンドのため、

 華やかで高いものではない。

 まず第一に、米の違いによるそれぞれのブレンドした酒が口の中で

 まるで映画のスクロールを見ているかの様に、次から次へと味わいが舌に乗る。

 単一のタンクそのものの瓶詰めではない、13種もの最高のうまさの原酒を

 ブレンドしているため、うまみが複雑に組み合い、

 まさにまんさくの七変化とも言えるお楽しみがこの一瓶に込められている。
 
 やや辛口で、コク・オシは十分。

 うまみの深さと円みもさすがで、こんな贅沢な酒が3150円とは・・・・

 なんとも、蔵元の粋な計らいに頭が下がる。

 まんさくの佐藤社長がいつも、お客様に感謝の気持ちをとおっしゃっていたが、

 まさに蔵元のお客様に対する感謝が表れた1本だろう。






昨年の岩手・宮城内陸地震で冷蔵庫内の1000本以上もの大吟醸が破損して、

その生き残った酒をブレンドし、Suvivor(生存者)として売り出した「地震作」が

多くのお客様に「うまい」と大好評!

そうして支えて下さったお客様に感謝のしるしをと蔵元が発売したのが、

今回の「地震作:Thanks Gold Blend」!!

なんと、地震で亡失してしまった大吟醸などの古酒の割合を、黄金律として

ブレンドしたお酒です。



幾重にも口に広がるうまみは、舌の上でどんどんと表情を変え、

お酒そのものがまるで変化しているようにさえ感じる。

あれだけおいしいお酒を造る「まんさくの花」が

贅沢にも13種類ものお酒をブレンドしたら、こうなるのかと

このうまみの秘密ここにあり、といった感想をうけた。

これが日の丸醸造さんが出した「お客様への感謝の気持ち」であると

まさに飲み手にその気持ちが伝わってくるような、そんなお酒でした。




なんと全国でたったの600本の発売!!

当店では80本の入荷です。


「季節彩酒」掲載商品のため、売り切れ御免!!

御注文はお早めに^^



お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 / FAX:0166-92-3618
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
