北海道各地で・・・

冬の風物詩、雪まつりが始まりましたね。

道内で一番大きいのは札幌冬まつりですが、

地元旭川でも細々と「旭川冬まつり」が開催されております。

私は昔っから寒いのが大の苦手で、

最後に行ったのは会長(祖父)に連れて行ってもらった小学校の時でしょうか。。。

滑り台がお気に入りだったような思い出があります。

皆様は今年の雪まつりには行かれるのでしょうか?

行くときはぜひ防寒対策をしっかりなさって

風邪などひかぬよう注意して下さいね♪



さて、今日のお酒ですが、

本日は山形県、杉勇蕨岡(すぎいさみわらびおか)酒造場の「赤福助」を紹介します。


・赤福助 超辛口生もと(きもと)純米 しぼりたて生   1.8l 2,700円
                                720ml 1,280円


赤福助超辛口生もと純米しぼりたて生

 香り普通、まず口に含むと今年の味は生もと仕込としては

 ややきれいめでさらりとした飲み口。しかし超辛口と銘打っているだけあって

 辛口度は高く、酸もいつものレベルまでは達していないようで、

 切れの良い、キリッとした辛さが表現されている。

 熟成具合では、もっとこの酸が増えてくると思うが、これはこれでいくらでも飲める。

 そしてこの蔵の個性的も十分にうまさとして存在しており、

 出来具合が毎年違うところにまだまだ米の酒である「純米酒」の

 面白さ、楽しみが隠されているような気がする。

 今回は餃子、キムチと合わせて飲んでみたが、スイスイと飲めてしまうあたりが

 逆に恐ろしい・・・(笑)!!!



今回の赤福助のしぼりたてはデータとしては日本酒度+12と超辛口!

しかしただ辛いだけでなく、キレの良ささ純米酒としての米のうまみが

しっかり表現されていて、非常に飲みやすく、またつい飲みすぎてしまう。

社長も書いているように、すいすい飲めてしまうのが恐ろしいほどです・・・

皆様、二日酔いにはご注意をっ(笑)!!




ご購入の際はご来店、または電話にて注文してください。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 /FAX 0166-92-3618
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
