2月に入りましたね☆

みなさん、ごぶさたしております。

1月はドカ雪が降ったり、はたまた雨が降ったりと

変な気候が続きましたね・・・

2月に入ってからは雪は降らないものの、

寒さがまた一段と増したようにも思います。

あまり寒いのは得意ではないので、しばれないでほしいものです。



巷ではインフルエンザが猛威をふるっているとか・・・

みなさんは大丈夫でしょうか?

今年のインフルエンザはワクチンやタミフルが効きにくいらしいので

みなさんも、うがい手洗いを十分に行って

それからお酒を楽しむようにして下さいね(笑)

何事も体が資本ですから。



さて、本日は山形県、酒田酒造の「上喜元」を紹介いたします。


・上喜元 美山錦 特別純米 生    1.8l 2,363円

上喜元美山生


 香り、新酒華はやや弱め。

 口に含むと、まずフレッシュで瑞々しいうまさと、ピチピチと舌に感じる

 生酒・新酒のみが持つ味感である。まさに今旬のお酒と言える。

 コク、深みは普通程度。円やかで、やや甘口に感じられる。

 酸は平均的。

 しかし、全体的にまとまりがよく、この蔵の持つ主張、造りのうまさがよく

 表現されていて、さすがに今年も上喜元はうまいとうなずける。

 派手さもなく、するすると喉を通って行く。しかし飲み飽きないよくできた酒。

 同じく特別純米、生酒の500万石もうまい!




さすが上喜元ともいうべき、非常に造りのうまい酒。

息子の私が一番最初に衝撃をうけた酒はこの上喜元でした。

今回も、バランス良し、角の立たない派手さを抑えた造りで

飲み手に飽きをこさせない造りがさすがと言える。

とても美味しいお酒でした。

皆さんもぜひ一度上喜元をお試しあれ!!




ご購入の場合はご来店、または電話にて注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
