「dancyu」2012年4月号

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


ようやく今月号の「dancyu」を手に入れました^^

天候不順のため、北海道は数日遅れの入荷だったそうです。

毎年一回は必ず「日本酒特集」をしてくれるのですが、

今回のテーマは…

「無人島に持っていきたい一本はどれですか?」

でした。

読んでみると、テーマも面白く、読み物としては楽しめました。

ただ、さすがに超一流銘柄が多く、

「まだまだ北海道では手に入らないお酒がたくさんあるなぁ…」

という感想を持ちました。


「十四代」「飛露喜」「而今」をはじめ、

まだまだこの北海道という地では手軽に飲めない銘柄も数多く、

恥ずかしい話、酒屋を営んでいながらも、飲んだことのない銘柄も多くあります。

当然、正規の取扱店も皆無に等しく、

飲める飲食店さんの多くは本州から取り寄せていたり、

ネットオークションで高い価格で手に入れているというのが現状だそうです。


酒屋として、この現状は心苦しく、

北海道でもお取り扱い出来る酒屋さんが増えればと努力はしているのですが、

なかなか実現に結びつかないのも現状です。



だからと言って、

「有名銘柄・レアな銘柄が取り扱えれば良い」と言っているわけではありません。


もっと多くのお客様にいろんなお酒を飲んでもらいたい。

もっといろんな「旨い」を知ってもらいたい。

ただ、それだけなんですが、やはり実現にまだまだ時間がかかりそうです。



「造り手の顔が見える、本当にうまい酒」を、

「品質の良いもの」を、

「適切な値段」で、

そして「蔵元さんとお客様の橋渡し」を出来る酒屋でありたい。

なによりも「旨い」という感覚をお客様と共有できるような

酒屋でありたいと思います。



私はまだまだ若輩者で、考えも甘っちょろい部分があるかもしれません。

でも、もっと蔵元さんやお客様との交流を通して、

この粗削りな考えや舌を磨いて磨いて磨きぬいて、

胸を張って「プロ」の酒屋だと言えるように頑張っていきたい。

そんなことを感じた今回の「dancyu」でした。


今日ご紹介するお酒は当店で新しく取扱い始めた蔵元さんです。

岐阜県、千代菊さんの「光琳(こうりん)」です。

・光琳 特別純米無ろ過原酒 1.8L 2,950円

光琳 特別純米無ろ過原酒

 香り良し。

 まず第一に輪郭のはっきりしたコク・オシ。

 堂々と広がる旨さと個性たっぷりのある酒の仕上がり。

 しかも無ろ過原酒だが、エグ味や苦みなどはなく、

 堂々とした味わいが舌に乗るのに、軽快でスーッと喉の奥に消えてゆく。

 さらに上品でうまみの厚く、深さをまとった酸の存在も

 この美酒の魅力の一つ。

 やや甘口に感じるがしつこさやイヤ味などなく、飲み手を虜にする。



・光琳 大寒吟醸生原酒 1.8L 3,475円

光琳 大寒吟醸

 香り良し。

 口に含むとキレのあるしっかりとした輪郭がスーッと舌に乗り、

 シャープでエッヂのきいた辛口さと、そして適度に品のある酸が

 その周りを包み込む。

 まだ旨みそのものは引っ込み気味だが、それが逆に大きな期待となって

 次から次へと盃に手が出てしまう。

 良く冷えていると、味の輪郭も際立ち、

 アル添ながらも、薄っぺらい厚みのない味ではなく、

 コク・オシも充分に楽しめる。
スポンサーサイト
コメント
気にしない気にしない。
評判に弱い人種ですからこの国は。

土井さんに行く度にトキメいていますよ私は。
2012/03/12(Mon) 23:08 | URL | ノロッコ号 | 【編集
はじめてコメントします。
美瑛方面に遊びに行くと必ず立ち寄り美味しいお酒を買います。
これからもよろしくお願いします。
2012/03/13(Tue) 16:34 | URL | ひなた | 【編集
Re: コメントありがとうございます。
ノロッコ号様

コメントありがとうございます。
一時のブームや風潮に流されない、確固たる信念を持って
「本当に旨いお酒を追求する」酒屋になりたいと思います。

いつまでもお客様に「トキメキ」を感じさせるような、
そんなお店を目指していきたいです^^

心強いお言葉、どうもありがとうございます。
2012/03/16(Fri) 16:13 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
Re: コメントありがとうございます。
ひなた様

コメントありがとうございます。
また、いつもご来店いただきありがとうございます。

これからも「美味しいお酒」とお客様が出会えるよう、
私達もより一層努力していこうと思います。

どうぞこれからも宜しくお願い致します。
2012/03/16(Fri) 16:16 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
採用ありがとうございました。
土井様
この度は弊社光琳お取り扱い頂きましてありがとうございました。蔵人一同、土井様にて採用になったと言う事、大きな励みになっております。
杜氏の片野を中心にチーム千代菊の商品を一人でも多くのお客様に喜んでもらえますように、更に酒造りに精進してまいります。4月に北海道に行く予定にしております。お店に寄らせて頂きたく思ってますので、その際はよろしくお願いいたします。
2012/03/17(Sat) 12:15 | URL | 千代菊株式会社 田中文悟 | 【編集
Re:コメントありがとうございます
田中文悟様

コメントありがとうございます。

私、四代目の土井優慶と申します。社長に代わりまして、御挨拶させて頂きます。

この度は千代菊様の商品「光琳」の取り扱いをさせていただき、誠にありがとうございます。
御社とのお取引が始まりましたことを大変嬉しく思っております。
片田舎の酒屋ゆえ、量的にもまだまだ満足のいくお取引にはならないかもしれませんが、
私どもも精一杯売らせて頂きたいと思います。

どうぞ末長く宜しくお願い致します。
2012/03/18(Sun) 16:54 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
