大  雪


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



北海道岩見沢近辺の大雪、凄いですね。

連日、高速道路やJRが運休していますね。

お陰様で美瑛はそんなに雪は降っていません。

本当に毎日の雪かきや屋根の雪下ろし大変です。

事故などに巻き込まれないようお客様もくれぐれ

御注意下さい。



先日、節分の日に美瑛神社へ新春特別祈願祭へ

行ってきました。我が家も厄年の子がおりますので

人生の大切な節目に無病息災を祈願して参りました。

美瑛神社もいつの間にかパワースポットとして注目を浴び

平日でも町外からの参拝が多くなりました。

特に若い世代が多く、何でも縁結びの神様とかで

地元民としては「へーなんでだろう」と思うのですが

お社のお印がハートのように見えるからだとか・・・


ここの宮司さんはとても立派な方でとても懇意にして下さいます。

実は、3月に次男がここで結婚式を挙げます。

四代目の時もそうでしたが厳かで心静まる神殿です。

新郎新婦と両家の父が神様のすぐ近くまで上がることが出来ます。

三々九度を取り交わし、晴れて夫婦になる最初の場所です。

親として感慨深いもので胸が一杯になります。

幸多かれと祈りを捧げたいと思います。



さて、今日のご紹介のお酒です。

長野県辰野町 小野酒造店 「夜明け前 生一本 しずく採り」

1.8L  3.150円   720ml  1.628円

夜明け前生1本しずくとり



 当店では28年の前から取引を頂いている。

 これは年1回の今だけ発売の純米吟醸のしずく搾りの

 超限定版!

 リンゴの香りがする。さすがに長野の酒だ。

 口に含む、しずく搾りのため若干おりが絡む。

 第一印象は大変メリハリのあるきれいな辛口でしかも

 ふくよかであでやかなうまさも広がる。

 酸はしっかりとそのうまさを幾重にも包みそのさまが

 この蔵の個性として華開く。

 サバケもよく余韻にリンゴのかすかなもどり香が鼻を通る。
 


 原料米 兵庫県産 山田錦 全量使用

 精米歩合 55%

 日本酒度 +1

 酸度 1.5

 アルコール度 16.5
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
