忘年会シーズン

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


そろそろ忘年会のシーズンです。

店頭でも、「みんなで飲むお酒を買いに来た」と

是非美味しいお酒を選んでほしいという方が

数多くお見えになる季節になりました。

今年は家飲みで忘年会をする方も多いようです。

皆様はもう忘年会は済みましたか??


土井商店も忙しさにかまけて、なかなか忘年会が出来ませんでしたが、

昨日の閉店後、みんなでご飯を食べに行きました。

おかげさまで、店頭も発送業務も忙しく、

定時に夕食を食べられない年末は時々こうして従業員も合わせて

近所の居酒屋さんにご飯を食べに行きます。

そこで飲んだのが、「季節彩酒」発行後、皆様から多くの御注文を頂いた

「鳳凰美田 青ラベル」!!

「季節彩酒」発行時には商品到着がまだだったので、

利き酒ができずにいましたが、ようやく利き酒の機会に恵まれました。

やはりお客様に味を説明するには飲まなきゃわからないですから^^



鳳凰美田らしい華やかで上品な香りと、南国果実を思わせるような広がりのある旨味。

さすがの一本でした。

「これはお客様に提供しても納得して飲んでいただける」と全員が太鼓判でした。

まだ入荷の予定がありますので、ぜひ多くのお客様にも飲んでいただきたい商品です。



ところで今年は「忘年会」を「望年会」と謳って、

来年を“希望”の年にしようという居酒屋さんの販促の話が新聞に載っていました。

大喜利なら座布団一枚、というところでしょうが、

確かに今年は大震災があり、忘れたくとも忘れられない年になりました。

来年こそはみんなが笑って過ごせる希望の年にしたい。

そして、日本はまだまだやれるんだという庶民の声が聞こえてくるような気がして

何とも感慨深くなりました。

まだ今年も20日ばかりありますが、今年を振り返りつつ、

希望をもって新年を迎えたいですね。



前置きが長くなってしまって申し訳ありません(笑)



さて、今日紹介するお酒は秋田県、日の丸醸造の「まんさくの花」です。

実は「季節彩酒」に載せた「まんさくの花 超限定」が多くのお客様のご支持を頂き、

あっという間に完売となってしまいました。

そこで蔵元さんからとっときの限定酒を掘り出してもらい、

蔵元さんにあった在庫を当店で全て買いつけました!!

…つまりは、超限定の上をいく「超限定」の商品です。

そのお酒を今日紹介いたします。


・まんさくの花 3年熟成 純米吟醸「吟熟」 1.8L 3,150円

まんさくの花 3年熟成 純米吟醸「吟熟」
 
 今年も3年熟成の「吟熟」の“掘り出し物”が

 全国たった480本限定で発売となった。

 今年の「まんさく」はどれもが大当たり、「超限定」もすぐに完売!!

 「3年山廃純米大吟醸」も素晴らしかった。

 どれもがいまだにお客様から「うまかった」「もうないの?」のラブコールの嵐。

 そして蔵元の奥の奥の冷蔵庫から最後の掘り出し物。

 当店に120本、頼み込んで入荷!もう蔵元にも在庫はないとのこと。

 
 まず、「やっぱり旨い」の一言。

 若干「3年山廃純米大吟醸」から比べるとまだカタいが、

 円熟味、しかし旨味の輪郭の境界線がはっきりする程

 シャープで冴えたキレもある。少し冷えているとやや辛口。

 コクも充分で酸もたっぷりあるが、まんさくらしいのは

 ふくよか、かつ円みや優しさが兼ね備わっていること。

 味の設計が素晴らしく、ゆっくりと蔵元さんでお休みしていたお酒が

 今、目を覚ましてお客様の口元に届く。

 “寝る子はよく育つ”の典型で、この価格も非常にお得。
スポンサーサイト
コメント
初めまして♪
メール会員ってなくなったのでしょうか?
2011/12/13(Tue) 13:13 | URL | たーさん | 【編集
コメントありがとうございます。
たーさん、はじめまして。

いえ、メール会員の募集はまだ行っております。
ただ、12月は店頭・発送業務が多忙につき、なかなかメール配信が出来ない状況にございます。

また新商品が入りましたら、ブログ・メールでご案内いたします。

念のため、メールマガジンの登録に関してのURLを貼り付けておきます。

http://doisyouten.blog87.fc2.com/blog-entry-160.html
2011/12/16(Fri) 10:10 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
