上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎朝冷え込んでます

毎朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

最近は水たまりに薄氷が張るほどです。

先日の雪はもうほとんど溶けてしまいましたが、

もう冬を待つばかりといった感じでしょうか。

完全に雪が積もってしまえば、寒さも落ち着くといいますが、

まだまだ寒い日は続きそうです。



さて、今回紹介するお酒は前回同様、青森の西田酒造店の「田酒」です。


・田酒 古城の錦 純米大吟醸  720ml 2,450円

 ”古城の錦米”を使用した純米大吟醸です。年一回の入荷。

 香りは少なめだが、好ましい。以前書いた田酒純米大吟醸と比べて

 ややこじんまりとまとまるうまさ、やや酸は高めだが、
 
 それが逆に味全体を引き締めているところは、やはり造りなれた印象を受ける。

 やや甘口に感じるが、イヤ味ではなく、のどごし、キレもよい。

 コク、オシは十分、しかし前回のお酒と比べると円熟感はやや弱めである。

 米の特色と思われるが、円やかで柔らかい飲み口、さらりと切れもある。

 角ばった味の輪郭ではなくポッチャリとしたうまさも心惹かれる。

 もちろん、料理では和食に特に相性がいいと思われる。



前回の田酒の純米大吟醸も非常にいい出来だったが、

この古城の錦も、価格に見合わずよくできている。

前回紹介したものよりも、キレ、のどごしが特によく、スパスパと飲めてしまう。

しかし、決してだれることなく飲み飽きない個性がこの酒にはあります。

値段も前回のものより、お求め安くなっていますので、

ぜひ味わっていただければ嬉しく思います。



お買い求めはご来店または電話にてお問い合わせください。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618



スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。