雨ばっかりで嫌ですねぇ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


ここ一カ月くらい、平日は天気に恵まれても、

どうも週末になると雨ばかり降ってる気がしませんか?

なんだかこうも雨ばかり続くと気分も鬱々してきます。


ぱーっと晴れやかな気分になれることってないんでしょうかね。


そうそう、昨日の世界体操、皆さんは見ましたか!?

内村選手が史上初の世界大会3連覇!

若干22歳にして世界最高峰の座を3度も射止めるなんて…

本当にすごい!!


やっぱり「道」を極める人の顔は鬼気迫るものがありました。

演技も素人の私が見ても、やはりどこか「心技体」の整ったもので、

「ああ、これが世界一なのか」と感心して見ていました。

アナウンサーが言っていたことですが、

「世界一になるには世界一の練習が必要だ」と本人が語っていたそうです。


これはどんな「道」でも共通していることなのかもしれないですが、

極めるには「並大抵の努力」では成し得ないんですね。

やはり普段から「プロ意識」だったり「そのための努力」を惜しんではいけない…

そんなことを学ばせていただきました。


…ただ漠然とTVを見ているよりも、

「プロフェッショナル」と呼ばれる人たちの顔やしぐさ、立ち振る舞いを観察して

なにか商売に生かせないかと、暗中模索している最中です^^



さて、今日のお酒は毎年大好評の「獺祭(だっさい)」の冬季限定品です。


・獺祭(だっさい)48 寒造早槽 1.8L 3,150円/ 720ml 1,554円

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽



 (蔵元紹介文)
 
 このお酒は山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに

 同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を8:2で

 ブレンドしています。

 純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに、磨き三割九分の華やかさを

 加味したしぼりたてです。


 (利き酒コメント)

 毎年大好評を得ている獺祭の冬季限定商品が先日入荷した。

 去年もうまかったので、今年も早速利き酒してみたが驚いた。

 
 香り、華やかでパイナップル様

 口に含むと、上品で艶やかな米の旨味がしっとりと広がる。

 酸も充分で、バランス良く、旨味を引き締めている。

 飲み口きれいで、かつしぼりたてのフレッシュさも感じられる。

 去年はやや辛口に感じたのだが、今年は果実の様なやや甘口に

 感じられる。

 蔵の特色「きれい、上品、フルーティ」がはっきりと表に出ていて

 今年は去年以上に旨い!!

 
 当店ではコストパフォーマンスの良い「獺祭50」が通年通して

 良く売れるが、冬だけは「48」のリクエストが多い。

 今までのファンの方にも、これから「獺祭」を味わう方にも、

 この価格でこの旨さは破格である。


 また、最近は男性だけでなく特に若い女性のリクエストが多い「獺祭」…

 お酒好きな女性へのプレゼントにも最適だろう。

 私の妻や母にも大人気でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
