上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お盆も終わり…

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。



あっという間の北海道の夏…

すでに八月も半ばとなりお盆もお盆も終わってしまいました。

これからは涼しくなり、秋が来ます。

我が家も先日、もう今年は炭をおこすことはないだろうと最後のバーベキューをしました。

今年は去年ほど暑くもならず、回数も少なかったですが、

また来年のお楽しみ…ということで。


さて、今年のお盆も昨年同様、土日とぶつかっていたためか、

天気に恵まれなかったにもかかわらず、多くのお客様にお越しいただきました。

本当にありがとうございます。



今年は震災復興の財源補てんのため、高速道路無料化も6月に終わってしまいましたが、

札幌はもちろん道東・道北など遠方のお客様も多く見受けられました。

遠いところからでも、近いところからでも、

お客様が私達のお店を訪れてくれるというのは、

本当にありがたいことです。

お客様が「来てよかったと思えるお店、もう一度訪れたいお店」を目指して

これからもがんばって魅力ある店づくりをしていこうと思います。



今日のお酒は、静岡県、磯自慢酒造さんの「磯自慢」です。


・磯自慢 本醸造 1.8L 2,090円


磯自慢 本醸造


 当店取り扱いの磯自慢の中で一番の人気商品の本醸造。

 もちろん、他の特別本醸造や純米吟醸なども人気だが、

 価格もリーズナブル、かつ味は吟醸以上という、

 コストパフォーマンスに非常に優れた商品である。

 
 
 香り、おだやかでふわっとリンゴの様。

 口に含むと、第一に輪郭の引き締まったうまみが、

 するっと舌の上に滑り込んでくる。やや辛口で、

 酸も凛としていて、うまみをキリッと引き締めている。

 飲み口は全体的に「シャープ」な印象を受けるかもしれないが、

 しかし、飲みこんでいくうちに、段々と芳醇な旨味が
 
 口の中にたおやかに広がってくる。

 優しく柔らかく広がっていく様は飲み手の心を解きほぐすかのようだ。



 蔵元さんの目指す「うまい」と誰もが思える酒造りの頂点が

 しっかりと視野に入った味と共に、 

 そっと心に寄りそい、和ませてくれる…

 そういうお酒こそ万人に支持されるお酒なのかもしれない。

 

 


 <酒質データ>

 使用米:キヨ錦

 精米歩合:麹・掛65%

 日本酒度:+5

 酸:1.25
 
 使用酵母:New-5(静岡)(自家培養酵母)



 なお、11月頃まで、入荷は続きます。

 また、本醸造の他にも「特別本醸造」「吟醸」「純米吟醸」なども入荷しております。

 多くのお客様に「磯自慢」を味わっていただきたいため、大量注文には対応できません
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。