 啓 蟄


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


4代目・・・といきたいところですが、長期不在のため代わりに四代目「母」の

出番となりました。


早いもので明日は「啓蟄」暦のうえではもう春なんですねぇー

美瑛の今年の積雪はいつもより少なめです。

雪かきの回数が減り、よかった。よかった。


私が子供の頃はもっとたくさんの雪が降り、近所には空き地がたくさんあり

雪の中を転げまわって毛糸の手袋が団子状になり、

手がかじかんでくるのですがおかまいなしに雪だらけになって

遊んだものでした。

今の子供達はゲーム世代で外で遊ぶ子は見かけなくなりました。

子供は風の子、元気な子、そんな時代が懐かしくなります。


先日、レジが故障し、修理にきたメーカーのかたが言っていましたが、

札幌で地下鉄や電車にのると座っている人、10人が10人、

携帯のゲームやメールをしてますよと言っていました。

本とも無縁の時代がきているのですかねぇー。

ipadなるものが発売されましたが本当に本を

読むのでしょうか。本を読むと賢くなるといいますが・・・


四代目は本が大好きで、子供の頃、寝る時にせがまれるのですが、

一時間も読み聞かせをしたらこちらの方が辛いものがありましたが、

確かに賢い幼児でした。今はしりませんが・・・?



さて、「季節彩酒」起稿です。今年も美味しい新酒が目白押しです。

お楽しみにお待ちください。


今日のお酒は広島県東広島市 金光酒造 春の限定品

賀茂金秀 特別純米「桜吹雪 うすにごり 生」です。

1.8L 2,650円 720ml 1,400円


桜吹雪 特別純米 うすにごり生


 パッションフルーツやパイナップルの様な香りがする。

 生き生きとした弾ける様なフレッシュさが口に飛び込んでくる。

 基本はしっかりとした輪郭とキリッとした辛口が脇を締め甘酸っぱくも

 上品できれいな旨味がステップするように喉の奥へと消えてゆく。

 しぼりたてのピリッとした炭酸が心地よく飲み手の気持ちを絶妙に

 くすぐる。

 北海道の桜はまだまだ後の話だが、一足早く春の息吹を感じてもらいたい。



 原料米 雄町・八反錦

 精米歩合 麹50% 掛60%

 日本酒度 +4

 酸度 1.7

 アミノ酸 1.1

 アルコール度数 16度

 杜氏 金光 秀起 氏 



 臨時休業のお知らせ 

 3月22日(火曜)23日(水曜)24日(木曜)は都合により

 お休みさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますがご注文・発送ができませんので

 ご了承ください。
スポンサーサイト
コメント
お母さん、お疲れ様です。
頑張って下さい。
息子さん、お大事にー。
2011/03/06(Sun) 09:59 | URL | 酒呑親爺 | 【編集
Re: タイトルなし
> お母さん、お疲れ様です。
> 頑張って下さい。
> 息子さん、お大事にー。


いつもブログを応援していただきありがとう
ございます。
パソコンはなかなか大変ですが頑張ります。
ちなみに四代目は新婚旅行中です。
元気だと思うんですが・・・(ばらすと怒られちゃいますが)
今後ともよろしくお願い致します。
2011/03/07(Mon) 09:47 | URL | 酒正土井 四代目(母) | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
