寒い…

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


この間、寒気がぐっと緩んだと思いきや、

またしばれ始めました…--;

今日は氷点下15度くらいだったんじゃないかなぁ。

通年、短い靴下しか履かない私にとってはホント厳しい(笑)

まぁ、股引や長い靴下を履けって言われればその通りなんですが、

股引の滑りの悪さが嫌いなので、あまり履きたくないわけですよ^^;



そういえば、皆様はメール会員のご登録はお済ませでしょうか?

メール会員も着々と増えております。

開始2週間で100人を突破しました!

メール会員の皆様には新着入荷やブログに載せられなかったお酒の紹介、

またメール会員様だけの特典も考えております。

どうぞ、お手数ですが登録してみて下さい。


実はメールを書いているのは私の弟、啓聡(ひろあき)です。

私も人のことは言えませんが、なかなか文章を打つのに苦労しております。

なにせ初めての試みなので、お客様にご迷惑をおかけすることもあるかとは

思いますが、どうぞ温かい目で見守って下さい。

…たまに私もメールを書いております。

どちらがメールを作ったのかは、一番下の(文責)を見ればわかります。

メール会員の登録方法は…

以下の方法で空メールを送信していただくだけで結構です。

1. sakesyou-doiアットマークhotmail.co.jp 
                     に空メールを送信


→(悪用防止のため、アットマークは@に直して入力してください。)

2. 下のQRコードから空メールを送信

メールサービスQRcode


なお、メール送信後、ご登録には1~2日かかりますが、予めご了承ください。

また、ご登録頂いた個人情報はダイレクトメール・顧客管理以外には他用しません。

多くのお客様のご登録お待ちしております。

※メールでのご注文にはお答えできませんので、ご了承ください。



さて、長くなりましたが、今日のお酒の紹介です。

当ブログには初登場になります。長らくお待たせしました!

愛知県は萬乗醸造さんの「醸し人九平次」です!


・醸し人九平次 純米吟醸 件の山田 1.8L 3,228円 720ml 1,680円

醸し人九平次 件の山田

 あの人気蔵から新規取り扱い!

 香り、落ち着いた吟醸香

 ゆっくり舌の上で転がすように馴染ませていくと、

 上品で繊細な酸がまるみを帯びた米の旨味と共に

 バランスよく舌に組み立つ。

 余韻もきれいで、スッと舌を撫でてゆくようである。

 コク・オシは平均的なのだが、まるみを帯びながらも

 リンカクのはっきりした山田錦のエキスを存分に生かした造りはさすが。

 やや辛口の白ワインを飲んでいるかのような味感。

 若い女性が手軽に日本酒を始めるとしたら、是非これをおすすめしたい。

 常温で飲んでみたがやや辛口に感じ、

 冷やして飲むとうまみ・酸はやや引っ込み気味になるが、さらりとした

 甘口に感じられ米のジュースを飲んでいるかのよう。

 温度を変えてその酒質の変化を楽しむのもまた一興かと思う。


 (なお、利酒したのは冬場限定の「生」だったが、

 現在は一升瓶では火入れ、四合瓶では生の在庫がある。)


<酒質データ>

 原材料:米、米麹

 使用米:山田錦100%

 精米歩合:55%

 アルコール度数:16度
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
