結婚式

皆様、ご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・

四代目、土井優慶です。


いよいよ、年末です。

今年一年もあと一か月となると、色々今年の出来事を思い出します。

異常気象、大荒れの世界経済などなど嫌なこともたくさんありました。

「ゆく年くる年」、来年こそはもっとこう「パァー」っと

明るくなる話題が欲しいところです。



皆さんはブログ、お酒の新聞などでもうご存じでしょうが、

私、四代目は11月3日に結婚しました^^

もう結婚式から一カ月経つんですね。

半年前に友人の結婚式がありましたが、まさか今年中に

自分も結婚するとは思ってもみませんでした(笑)

今回発行した「季節彩酒 番外編」にもこの話題に触れましたが、

多くのお客様より祝福のお言葉をいただき、本当にありがたいと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。



しかし、結婚式ってあんなにも慌ただしいものだとは

思ってもみませんでした^^;

ベルトコンベアーのように式が進み、まるで私達は着せ替え人形の如く、

黙ってても介添え人の方がアレコレ教えてくれるので、

成り行きに任せていたら式が終わっていた始末です。

緊張のせいか、式の流れに圧倒されたせいか、

ほとんど式の記憶がございません(笑)

覚えているのは式の最中、食事がまったく手に付かなかったことくらいです。

もっといろんな方とお話ししたかったなぁと今になって思います。



ようやく一カ月経って、慌ただしさが抜けてきたところです。

まだ妻は商売には入っておりませんが、

夫婦共々、今後ともよろしくお願い致します。


さて、久しぶりにお酒の紹介です。

今回は結婚式の鏡割り、引き出物のお酒でもお世話になった

秋田県は日の丸醸造さんの「まんさくの花」です。


・まんさくの花 別誂原酒 大吟醸 1.8L 3,000円
                720ml 1,680円

まんさくの花 大吟別誂え

 香り、ほのかだが好ましく、南国フルーツのよう。

 口に含むと、優しく円やかなうまみが舌にゆっくりと広がってゆく。

 そして、平均的だが上品な酸がうまみと絶妙なバランスを組みなす。

 コク・オシ充分で戻り香もきれい、サバケは良。

 若干甘口に感じられるが、添加アルコールのイヤ味、雑味は微塵も感じさせない。

 飲み手を「疲れさせない」酒の構成はさすがまんさくの花と言ったところ。

 原酒なのでアルコール度数が18度近くあるものの、どっしり感はなく、

 非常に柔らかい味感で杯は進む一方。ついつい飲みすぎてしまうのは注意が必要。

 年一回の限定酒で全国600本のみの販売。


<酒質データ>
 
 原料米:吟の精
 
 精米歩合:50%

 アルコール度:18度

 日本酒度:+2

 酸度:1.4
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
