初 雪


いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。


とうとう初雪が降りましたね。札幌のほうではかなりのドカ雪の

ようでしたが、市民の皆さん、除雪に大変だったでしょう。



これから雪が降ると雪かきという作業が日常のなかに紛れ込んできます。

若いも老いも大変ですよね。なんとか北国に対して助成金とかでないですかね。

灯油代もかかるし、車のタイヤもスタッドレスというタイヤを履かなければ

ならないし、このタイヤ、高いし3.4年毎に買い替えなければならないし

出費ばかりですよ。


仕分け仕分けも結構ですが、現実にもっと目を向けて

国民の生活に密着した政策を考えて欲しいですね。


今日を入れてあと二日で11月になります。

生活も冬モードですね。夜明けは遅いし日暮れは早い。



子供達が高校生のころ5時30分に起きてお弁当を作ったものです。

朝なのに家の灯りをつけて、外は真っ暗。

5年間、憂鬱な冬の朝を頑張っていた訳でして・・・

体内時計は狂うし、体調はどことなくすぐれなかったですね。

今となっては懐かしくも辛い思い出です。



冬で楽しかったことは家族でスキーをしたことでしょうか。

ことのはじめは四代目が歩くスキーの体育の授業を風邪を

ひいたと言ってさぼっていたことが小学1年生の3学期の通知表でわかり

これはどうにかしなくては! と思い立ったことでした。


運動音痴の四代目にとってはまさに特訓でした。その甲斐あって

スキーだけは完璧にうまくなりました。

一緒にいった弟は当時、まだ幼稚園でしたが、体のバランス感覚がよく

めきめきと上達しました。



定休日を使っては富良野スキー場へ行き、ナイターで滑ったり

時々、学校を休ませて、トマムやサホロ、キロロなどにも行きました。

学校をずる休みさせるなんて悪い親ですが、何か、特技があれば

体育の時間に困らないだろうと言う親心です。



さて、今回のお酒は栃木県那須烏山市の島崎酒造さんの

東力士 どすこい活性にごり酒です。



東力士 どすこい活性にごり酒 720ml 1,300円


東力士どすこいにごり酒



 東力士の蔵から面白い酒が新発売になった。

 創業者が無類の相撲好きだったことから東力士という名前が

 ついたと聞くが、まさにこのにごりも名の通り、両足がしっかり

 地面に立ち力強い力士の姿が浮かぶ、そんなにごりだ。

 瓶の首に「ふき出し注意」の文字。しっかり氷水で瓶ごと冷やし

 酒温を下げてから栓を開けないとプシューと音がしたとたん、

 酒が溢れだす。10回程栓の開け閉めをしてお酒が吹きあがらなく

 なったところで、初めて開栓に成功。

 グラスにつぐ、トロトロと瓶の口から注がれる酒はまるでヨーグルト

 のように真っ白。こんな粘度のあるにごりは初めて。

 口にするとまろやかでクリーミー、当然コクは充分。
 
 純米のにごりのためくどいかと思ったが全くそんなことはなく

 むしろ、飲み口もスムーズで個性的なうまさが口の中にあふれ

 特にお勧めの一本。アルコールも16%と普通ですが大き目の氷

 でオンザロックもいけます。是非お試し下さい。




 日本酒度 +-0

 アルコール度 16度

 酸度 1.6前後

 精米歩合 60%

 使用酵母 小川酵母

  

 

スポンサーサイト
コメント
四代目御結婚おめでとう御座います
土井様に知人が昨日買い物に行き、今日四代目が婚儀を祝すると聞きました。三代目様は心中感動のあまりだと思われます。
深川の地よりお祝いお祈り申し上げます。
2010/11/03(Wed) 20:37 | URL | 桃源郷店主 | 【編集
Re: コメントありがとうございます
あれ?なんでバレたんでしょうか(笑)。

おかげさまで、去る11月3日に式を挙げました。

これからも四代目としてがんばっていくので応援よろしくお願いします。
2010/11/11(Thu) 10:19 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
