山は雪帽子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


今朝はめちゃくちゃ冷え込みましたね><;

先週までは暑さが云々…なんてニュースが流れていたのに、

今日は打って変わって、4℃。

稚内では氷点下を記録したそうです。


そんな冷え込みも相まってか、美瑛の町から見る十勝岳連峰は

いつの間にか雪帽子。

気がつかない間に「冬」を連想させる光景が身近にあるとは・・・

今年の北海道の秋は短そうです。

長い長い冬の訪れはもうすぐそこに。


…そろそろ股引履かなきゃ、かなぁ(笑)?




ところで、日本酒は秋真っ盛り!!

ひやおろしの美味しいシーズンですよ!!

皆さん、秋の味覚と一緒にひやおろしを楽しみましょう^^

今日は広島県、金光酒造さんの「賀茂金秀」です。


・賀茂金秀 秋の便り 特別純米  1.8L 2,660円
                720ml 1,350円


賀茂金秀 秋の便り

 香りは冷えていると若干引っ込み気味だが、

 コウジ香、ヒネ香は全くない。
 
 毎年この蔵の酒質のアップにはびっくりするが、今年はさらに旨い。

 春・夏の限定品は光り輝く旨さがたっぷりとこめられていた。

 今回のひやおろしはしっかりした輪郭のコク・オシと

 円やかな熟成味もあり、さすがの一本と言える。

 ただ封切りではまだ堅さもみられ、まだまだ広がるであろう

 うまさが引っ込み気味。2~3日後のほうがうまさが華開き、すばらしかった。

 しかし、封切りでもこの旨さ。

 キリッとした辛口、味と全体を引き締める酸、

 そしてそれらのバランスが大変良い。

 米のもつ力強さ、エキス分の凝縮感、

 その一滴一滴に造り手の愛情がたっぷりと注がれた魅力が光る。

 
 アブラののったサンマにギュッとしぼった柚子、生シャケのムニエル

 やっぱり高いけれど、マツタケ料理など、秋の味覚と合わせると

 考えただけでも涎がでそう。
 



<酒質データ>

 原料米:千本錦、こいおまち

 精米歩合:55%

 日本酒度:+3 酸度:1.4

 アルコール度数:15~16度
スポンサーサイト
コメント
こんにちは
先月も美味しいお酒の斡旋有り難う御座います( ̄∀ ̄)
野海棠ととりこも本当に美味しいいただきました
2010/10/02(Sat) 15:03 | URL | 桃源郷 | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/06(Wed) 21:53 |  |  | 【編集
Re: コメントありがとうございます。
こちらこそ、遠いところからご来店いただきありがとうございました。
気に入って頂き嬉しい限りです。

またこれからも土井商店を宜しくお願い致します。
2010/10/08(Fri) 10:26 | URL | 酒正土井 四代目 | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
