明日から美瑛はお祭りです

皆様ご無沙汰しております。

四代目、土井優慶です。


明日から美瑛はお祭りが始まります。

去年もブログのネタにしましたが、

去年はあいにく3日間とも雨・・・



今年の天気はと言うと、やはり雨・・・(;;)

美瑛のお祭りはどうやら雨と仲良しの様です。



ところで、美瑛のお祭りで有名なのが

明日24日に行われる「那智 美瑛火祭り」です!!

和歌山県熊野那智大社に由来を持つお祭りで

人の背丈ほどもある重たい松明を担いで

練り歩く壮大なお祭りなんです。

今年は第21回を迎えます。

去年は寝過ごして見に行けませんでしたが、

今年は絶対見に行こうと思います。

お祭り当日は、ものすごい人の出が予想されます(とはいっても所詮田舎の祭りですが)

来られる方はどうぞお気をつけてお越しください。


さて、今日のお酒は広島県、相原酒造さんの「雨後の月」です。

・雨後の月 新月 NEW MOON 本醸造 1.8L 2,180円


雨後の月 新月


 広島の人気蔵から今年、また新しい「月」が発売された。

 元々、3~4年前に社長が”酒バカ”に徹し、背水の陣をひいて

 今までの問屋、取引の酒屋との関係を止め、全国に真剣に扱ってくれる

 酒屋にのみ卸し始めたシリーズ。


 まず香り、マスカットの様で優れ、豊か。

 口に含むと、まさに明快で軽快な口当たり。

 まるで口の中にその果実を含んだ、甘味なうまみが

 太陽の香りに包まれぱっと広がる…そんな楽しさに思わず感動。

 実はそんな酒質は蔵元、杜氏が狙って醸したものと聞いて納得。

 さらにこの価格にもっと感動。

 やや甘口で、このうまさはこのお酒のみを楽しむよりも、

 肴を色々と変えて楽しんでいただくと、もっとこのお酒の

 キャパシティのすばらしさがよくわかる!



<酒質データ>

 精米歩合:60%

 アルコール度数:15~16度
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
