父の日


明日は父の日ですね。


普段、色々お世話になったり支援してもらったり

お父さんじゃないと出来ないことありますよね。



今は共働きが普通かもしれませんが、私が育った時代は

父の収入で生計を立てていました。

その中から、私達は洋服やおもちゃなど医療費なども

捻出されていたわけです。

お父さんは、その収入の中から僅かをお小遣いとして使っていた訳です。

財布のひもはお母さんの実権だった訳です。

なんとも肩身の狭い思いをしていたのですね。お父さん!

自分が親になってやっと気づくのですね。

お父さんの凄さを・・・




私はお父さん子でした。優しい父が大好きでした。

今は年老いて、在宅介護をうけています。肺の機能が充分ではなく

24時間、酸素を必要とし、寝たきりになっています。

老後を夫婦水入らずで楽しく暮らせたはずが、ショッピングにも

旅行にも行けず、悲しい老後です。



まして、私は一人っ子で、商売をしている土井商店に嫁いだので

なかなか面倒を見てあげられず、介護を利用されてもらいながらの

生活を送っています。少しでも母の負担を軽くしながら、毎日に

メリハリのある暮らしをと思っています。



土井の両親はとても元気なので安心ですが

この差を考えると、子供として何とも複雑です。

皆さん、お父さんが元気なうちに親孝行しましょうね。


さあ、明日は楽しく父の日を祝いましょう



さて、今回のお酒は号外、早い者勝ちです。福井県福井の常山酒造

「常山 限定純米大吟醸」です。


常山 限定純米大吟醸 1.8L 3,200円 720ml 1,600円


常山 限定純米大吟醸


 先日、常山酒造の社長様が遠路ご来店下さいました。

 先代の社長が今の社長のご主人だったのですが

 病に倒れ、帰らぬ人となりました。短い時間のお話しでしたが

 ご主人の遺志をお継ぎになるには大変な道のりだったと思います。

 本当にその御苦労に報いてあげなければと言う思いにかられました。


 有り難いことにお土産のお酒の話をいただいた。

 純米大吟醸の限定、それも大変お買い得な価格で出して下さると

 言うのです。


 香りは平均的。口に含むと非常に落ち着いた円やかで

 柔らかな味わいがゆっくり口の中に広がる。

 やや辛口で、まったりとしたコクとオシ、深みも充分。

 酸はバランスがよく嫌味や雑味はない。

 2杯3杯めと飲み続けても全くストレスを感じない。

 

 この価格がお買い得と思えるのは一番に、お客様にこの様な

 うまい酒「常山」を応援していただき「有り難い。これからも
 
 常山の蔵の姿勢を支えてほしい」との蔵元の心の声だと思えたからだ。



 原料米 山田錦100%

 精米歩合 50%

 アルコール度 16度

 日本酒度 やや辛口

 杜氏 栗山 雅明 氏 (南部流)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
