季節彩酒 夏号 起稿しました


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


季節彩酒 夏号 起稿しました。新しい号はまだですかとの

問い合わせがポチポチご照会の電話を頂くことが多くなりました。

6月末位をめどに皆様のお手元にお届けいたします。

今回も夏限定酒など多彩です。ご期待下さい。


寒かった5月も過ぎ、やっと初夏らしい日が続いていますね。

縮こまったハートがゆっくり溶けるようです。


店頭の庭に花の種を植えました。ルピナスです。

どうやら植えた種がほとんど発芽したらしく、毎日の成長を

朝番眺めています。しかし、今年、花が咲くのでしょうかね。

よそのお宅を見るともう花が咲いてる・・・

別名 のぼり藤とも呼ばれ、結構みなさん、ご存知の花だと

思いますよ。


実はガーデニング経験者です。2階の住宅の広いベランダを

花畑状態にしたことがあるんです。癒されましたねー。

そして、花の成長を見るのがこんなに楽しいのかと、趣味の

ない私でも実感しました。3年ほど続けたのですが、人生は

山あり谷ありで色々ありまして、花にも触る気がしなくなって

しまったのです。


ご存知の通り、医大へ行っていた長男が体を壊し、退学しなければ

ならなかったこと。4代目を名乗っていますが志し半ば、悔やまれるでしょう。

親も当然、その事態を受け入れるのに時間が必要でした。まだですかも・・・



次男の就活がうまくいかず、アルバイトの身で14時間労働で責任者を

任され、約1年そこに居ましたが、こちらも体調に異変が起こりつつ

辞めさせることにしました。帰ってきたら休養をとらせて、これからの

話をしようと思っています。


内輪の話で申し訳ございません。本題にもどります。

今日、ご紹介するのは静岡県掛川の土井酒造場 「開運 純米 涼々」です。



開運 純米 涼々 1.8L 2,850円720ml 1,450円
開運 涼々純米


 人気の開運から今年も夏バージョンの限定酒が入荷。

 香りは高くないがフレッシュで好ましい。

 第一に山田錦の米の特色がしっかり表れている。

 コク・オシの力強いうまさはさすが。

 肉厚の上質で存在感と個性ある酸はそのうまさをくっきりと

 浮かび上がらせ次々とその余韻が口の中に喉の奥に引きこまれていく。

 輪郭のはっきりした辛口、凛とした辛口と相まって名前の如く

 夏の蒸し暑い夜にキンキンに冷やしてお気に入りのマイグラスでお楽しみ

 頂きたい。

 隣にはポッと頬をあからめた「美人」の女房。肴は静岡の酒とならば

 やっぱりマグロかカツオの刺身。さっぱり感のある酒なので北海道の

 物ならホタテのバター焼きや庭でするバーベキューや焼き肉・焼き鳥

 ともバッチリですよ。




 原料米 兵庫県産山田錦100%

 精米歩合 55%

 アルコール度 16度
 
 日本酒度 +6

 酸度 1.3  

 杜氏 故「波瀬 正吉」氏
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/13(Sun) 21:49 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
