花満開


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

店頭先のつつじの花


見て下さい。店先のつつじの花が満開になりました。今日は爽やかな

青空が広がって心もほかほか。

今週の水曜日から、店の外周壁と一部店内の補修工事が

始まります。

ご来店のお客様にはご不便をおかけしますがご了承下さい。

若干、音が耳につくかと・・・

工事を始めるとなると外から店舗を眺めても

寂れた感じがします。ピカピカになると思いますので

お天気のいい日に是非、お立ち寄り下さい。

隠れた観光スポット、青い池もありますので。

珍100景に選ばれるまで地元の人も知らなかった場所です。

実をいう、私も見に行っていません。なんでも、たくさんの

人が訪れているようで駐車場が一杯だそうです。

そこから、少し歩かなければならないようですが森林浴も

出来ますので一石二鳥といったところでしょうか。

但し、マスクは必需品かもしれません。白樺花粉がたくさん

飛んでいますので白樺花粉症の方は防備を忘れずにどうぞ。


早いもので明後日からは6月です。今年も半年が過ぎてしまいます。

私も言いたくはありませんが年齢が○○歳になります。○○路への

突入です。若いころは蝶よ花よとおだてられましたが、今は誰も

何も言ってくれません。けなされるばかりです。

同じ年代の皆さん、こうした思いを共有しましょう。

お返事下さい。


さて、今回のお酒はもうお馴染になりましたが秋田県横手の日の丸醸造

「まんさくの花 純米吟醸原酒生 爽爽酒」です。


まんさくの花 純米吟醸原酒生 爽爽酒 1.8L 3.150円

まんさくの花 純米吟醸生原酒 爽爽酒


 蔵元から「数量が少ないけれど北海道では土井さんで是非

 売ってほしい」と依頼され、利き酒をしたがこのうまさは

 やっぱり、コソッとはなりません。是非、まんさくの花の

 蔵の真骨頂に触れて欲しいと言う思いからご紹介します。

 香りはやはりリンゴの様に好ましく軽やかなもの。

 口に含むとピリッ・シュワッと新酒のガスが舌に心地よく

 感じ、その後に優しく柔らかながらもしっかりとしたコク・

 オシを持つうまみがゆっくりと広がる。

 やや甘口に感じるが日本酒度は+7、これには驚き。

 酸は大変上品で嫌味がなく、この蔵独特の円やかできれいな

 飲み口と余韻にホッとする。

 吟の精の米の端正で柔らかく、きれいな味の連続が何とも安心する。

 さすがに納得の一本だ。全国で8件~10件でのみ発売される。

 全本数120本のうち当店には60本の入荷。 




 原料米 吟の精100%

 精米歩合 55%

 アルコール度 18度

 日本酒度 +7

 杜氏 高橋 良治 氏





 
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
