どんどん入荷中 第4弾


3連休も今日で終わり。お天気が悪くてちょっと残念な気分ですね。

明日からは平日ですが、私達の商売は月明け・月末・週明けが

色々と忙しいですね。こうやってブログを書いていても

明日のことがチラッと頭をよぎります。怖っ(笑)


さあ、第4弾目のご紹介です。

高知県安芸の「土佐しらぎく」純米吟醸 3年蔵貯 です。



土佐しらぎく 純米吟醸 3年蔵貯 1.8L 3,250円



土佐しらぎく 3年蔵貯



 色冴えよし、香りもひね香などまったくなく、むしろ、メロンの様な

 フレッシュさが豊かに立つ。

 堂々としたコクとメリハリと旨さの年輪が、口の中に幾重にも広がる。

 「吟の夢」の酒米の特色である、明るく明快でしっかりとした輪郭を

 伴った旨さがなんの障りもなくストレートに感じる。

 熟成感のたっぷりまとった味わいは特筆もの。

 更に飲みこんでいくと、あのアイラ島のシングルモルト「ボウモア」が

 頭に浮かぶほど、余韻に潮騒のエッセンスが一瞬、鼻に抜ける。

 今、問題になっているけれど鯨のベーコンや鰹のたたきで飲んだら

 極楽だろう。



 原料米 吟の夢

 精米歩合 55% 

 日本酒度 +6

 酸度 1.5

 アミノ酸 1.3

 杜氏 仙頭 竜太 氏
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
