上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テレビっ子

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


「テレビっ子」ってもう死語ですかね(笑)?

実は私、四代目はテレビが苦手です。。。

一人暮らしをしていた時には、

「音」がないと寂しいので、なんとなくテレビを付けていましたが、

バラエティ番組の騒々しさや、

なぜかCMになると音量が上がり、耳障りなのにも

ちょっと抵抗感があり、今となっては全然テレビを見る機会が少なくなりました。

逆に妻はテレビ好きなので、

朝起きるとテレビ、夜帰ってくるとテレビ…

結婚当初の頃はお互いに「テレビを付けるか否か」でちょっと揉めたり(笑)


でも、そんなテレビ嫌いな私でも、最近は見逃せないドラマがあります。

月曜夜9時からの「ラッキーセブン」!!

松本潤さんに大泉洋さんに瑛太さん…と豪華キャスト!

なかなか、シリアスのなかにも笑いがあり、

毎週楽しみにみております。

なかでも「瑛太」さんが演じる「新田」という役に二人とも大ハマり☆


この間、イメチェンをしようと髪を切ろうとした時も

前日に「瑛太みたいにしたらいいんじゃない?」と妻。

乗せられて調子こいて美容師さんにその旨を伝えると、

「瑛太」っぽく仕上げてくれましたが、

周りからは不評の嵐…(決して美容師さんの腕が悪いわけではないです^^;)



「頭、爆発してるよ?」「嵐にでも遭遇したのかい?」


これが瑛太の髪型だとは10人いたら1人くらいしかわかってくれません。

やっぱり“元の素材”が良くないとダメなんですね(笑)


さて今日紹介するお酒は、岐阜県中島醸造さんの「小左衛門」です。

・小左衛門 純米 生 “立春しぼり” 1.8L 2,600円

小左衛門 純米 立春しぼり

 香り、新酒華豊か。

 まず口に含むと、驚くほどの立体感のある旨さが

 パァっと口の中に広がり、

 さらにその旨さの質も他の蔵の新酒では

 なかなか体験できない異次元のもので、

 「へぇ、こんな旨さのレベルもあるのか…」と感心するものだった。
 
 明るく軽快で、酸もステップするように舌に乗り、

 フワリと円やかで上品な広がりと味わいは

 いくつ盃を重ねても飲み飽きしない。

 美山錦で仕込み、酒度は-2と甘口表示なのだが、

 イヤな甘さも苦みもなく、さすがに一級品の品格だ。

 コク・オシは充分、サバケも良し、旨味の余韻も素晴らしい。
スポンサーサイト
大  雪


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。



北海道岩見沢近辺の大雪、凄いですね。

連日、高速道路やJRが運休していますね。

お陰様で美瑛はそんなに雪は降っていません。

本当に毎日の雪かきや屋根の雪下ろし大変です。

事故などに巻き込まれないようお客様もくれぐれ

御注意下さい。



先日、節分の日に美瑛神社へ新春特別祈願祭へ

行ってきました。我が家も厄年の子がおりますので

人生の大切な節目に無病息災を祈願して参りました。

美瑛神社もいつの間にかパワースポットとして注目を浴び

平日でも町外からの参拝が多くなりました。

特に若い世代が多く、何でも縁結びの神様とかで

地元民としては「へーなんでだろう」と思うのですが

お社のお印がハートのように見えるからだとか・・・


ここの宮司さんはとても立派な方でとても懇意にして下さいます。

実は、3月に次男がここで結婚式を挙げます。

四代目の時もそうでしたが厳かで心静まる神殿です。

新郎新婦と両家の父が神様のすぐ近くまで上がることが出来ます。

三々九度を取り交わし、晴れて夫婦になる最初の場所です。

親として感慨深いもので胸が一杯になります。

幸多かれと祈りを捧げたいと思います。



さて、今日のご紹介のお酒です。

長野県辰野町 小野酒造店 「夜明け前 生一本 しずく採り」

1.8L  3.150円   720ml  1.628円

夜明け前生1本しずくとり



 当店では28年の前から取引を頂いている。

 これは年1回の今だけ発売の純米吟醸のしずく搾りの

 超限定版!

 リンゴの香りがする。さすがに長野の酒だ。

 口に含む、しずく搾りのため若干おりが絡む。

 第一印象は大変メリハリのあるきれいな辛口でしかも

 ふくよかであでやかなうまさも広がる。

 酸はしっかりとそのうまさを幾重にも包みそのさまが

 この蔵の個性として華開く。

 サバケもよく余韻にリンゴのかすかなもどり香が鼻を通る。
 


 原料米 兵庫県産 山田錦 全量使用

 精米歩合 55%

 日本酒度 +1

 酸度 1.5

 アルコール度 16.5
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。