上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メールマガジン配信サービス開始!!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


今回は、メールマガジン配信サービスのご案内です。

もっとお客様に満足していただけるサービスの一つとして、

メールマガジン配信サービスを開始いたしました。

メールマガジンでは、登録されたお客様に

お酒の新着入荷や季節商品のご案内、メール会員様だけの特典などを

考えております。

ご登録はカンタン!

以下の方法で空メールを送信していただくだけで結構です


1. sakesyou-doiアットマークhotmail.co.jp 
                     に空メールを送信
   →(悪用防止のため、アットマークは@に直して入力してください。)

2. 下のQRコードから空メールを送信


メールサービスQRcode

なお、メール送信後、ご登録には1~2日かかりますが、予めご了承ください。

また、ご登録頂いた個人情報はダイレクトメール・顧客管理以外には他用しません。

多くのお客様のご登録お待ちしております。

※メールでのご注文にはお答えできませんので、ご了承ください。
スポンサーサイト
初恋のお酒を久しぶりに…

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。



皆さんには初恋のお酒はありますか?

「この日本酒が忘れられない程うまかった…」

「これが自分の日本酒のルーツだ…」

そんなお酒はありませんか?



私にとっての初恋は栃木県の小林酒造さんの

「鳳凰美田」でした。

成人したてのお正月に、初めて自分のお金で買った四合瓶を

一晩のうちに一人で飲み尽してしまいました^^;

華やかな香りと派手な飲み口…

あの頃の味はさすがに忘れてしまいましたが

自分が日本酒に目覚めたのはこれがきっかけです。

社長も若い頃に旨い地酒と出会ったのが、

この道に入るきっかけとなったと以前話していました。

皆、だれしもがそんな思い出があるはずです。

たまにはそのお酒を口にしてみるのもいいかもしれませんね…。



というわけで、今日紹介するお酒。

栃木県は小林酒造さんの「鳳凰美田」です。


・鳳凰美田 愛山山廃仕込み特別純米 きもと6号 1.8L 2,940円

鳳凰美田 愛山山廃仕込 きもと6号

 小林酒造さんより、試験的に販売することになった新入荷の一本。

 金色の鳳凰が羽ばたくラベルが飲み手の心をくすぐる。

 希少な愛山米を使用しているため、わずか18本の限定入荷。



 開栓した途端、純米酒とは思えない程

 華々しく好ましい上立ち香が部屋にたちこめる。

 口に含むと、愛山らしい芳醇で華やかな酸が広がる。
 
 一見派手な酸だが、室温に馴染んでくると、米のうまみとの

 バランスが整いはじめ、辛口なのだが、広がりがしっとりとしていて、

 甘みさえ感じ取れる。

 やはり、この派手さだけではない、米の特徴をしっかりと生かした造りは

 この蔵の特徴なのであろう。

 コク・オシは平均的で、余韻に若干の苦みを感じるも

 料理とのマッチングでは問題ない程度。



 若い人のお酒離れ・日本酒離れも進んでいるが、

 私は自信をもって、若い人に「こういう日本酒もあるのだ」と勧めたい。 


 
 愛山という非常に醸すのが難しい米を、低精米で

 米の特徴を殺さず、かつ、蔵の個性を生かす造りには感服。 

 久しぶりの「鳳凰美田」だが、初恋のお酒が年月を経ても、

 蔵の主張として息づいていることに感動をおぼえた。



<酒質データ>

 原料米:兵庫県産愛山

 精米歩合:60%

 アルコール:16~17度

 日本酒度:+2

 酸度:1.6 
「磯自慢しぼりたて生原酒」入荷しました!

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


今日は利き酒の済んでいない商品ですが、

ブログを普段から見て頂いているお客様に新着入荷の案内です。

静岡県は磯自慢酒造さんの「磯自慢」です。


・磯自慢 しぼりたて生原酒 吟醸   1.8L 3,980円
・磯自慢 しぼりたて生原酒 純米吟醸 1.8L 4,463円


磯自慢しぼりたて生原酒吟醸・純吟

 どちらの商品も1月限定入荷の超希少酒です。

 洞爺湖サミットで使われた乾杯酒の蔵元さんからの新着入荷です。

 入荷本数が少ないため、売り切れ御免!

 なお、720mlの「磯自慢 吟醸 しぼりたて」も若干の在庫がございます。
スタンプ2倍のお知らせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。



当店の大切なお客様へ…

冬道という非常に道路状況が悪い中、

ご来店くださいまして本当にありがとうございます。

そこで、日頃からの感謝をこめて、3月31日まで

スタンプ2倍

とさせていただきます。


多くのお客様のご来店、お待ちしております。



帯状疱疹になりました…

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


新年から痛い話をします。

1週間くらい前の話になりますが、

実は帯状疱疹になってしまいました==;

最初は顎に吹き出物が出来たのかなと思っていたのですが、

だんだんとチリチリと針で刺す痛みが出てきて、

それが左の顔全体に広がってきました。

痛いことこの上なし!

夜も薬が切れると痛くて目が覚めるんです!

これはもしや…と思って皮膚科にいったら「帯状疱疹ですね」との診断。

新年早々、あたりたくないものにあたっちゃいました…



帯状疱疹は昔大学で習った程度の知識しかなく、

まさか自分がそれにかかって、しかもこんなにも痛いものだとは

想像もしていませんでした。

若い人に出るのは比較的少ないらしく、

ストレスや過労で引き起こされることもあるようです。

ストレス…?過労…?

どちらも身に覚えはないんですがねぇ(笑)。



にしても帯状疱疹の治療薬の高いこと高いこと・・・

なけなしのお小遣いがあっという間にぶっ飛んでいきましたーー;

やっぱり「健康が一番」というのはまんざらでもなさそうです。


おかげさまで、だいぶ痛みは引いてきて

もうちょっとで完治!

でも帯状疱疹はほっとくと、ひどい神経痛が残ったりするようなので

用心しなきゃいけないですね。

(去年は母が帯状疱疹になりました。)


さて、お医者さんにアルコールは飲むなと言われていたのに、

利き酒と銘打って、こっそり飲みました(笑)

今日のお酒は、体を張って利き酒した渾身の3本です。

秋田県は日の丸醸造さんの「まんさくの花」です。


・まんさくの花 純米吟醸生原酒
 荒走り・中汲み・責め取り   1.8L 3,150円
                720ml 1,680円


まんさくの花 純米吟醸生原酒 荒走り中取り責め取り

 ○荒走り
  今年も去年大好評の、同一タンク、三種類のしぼり分け

  シリーズの第一弾が入荷。今年は美郷錦で醸している。

  薄くおりがらみ。

  香り、フレッシュで華やか、パイナップル様。

  口に含むと、飲み口は優しく、きれいなもの。

  酸は冷えた状態では派手で荒々しかったが、室温に馴染んでくると

  落ち着き、バタバタとした雰囲気が消える。

  旨味と酸のバランスは凛とした酸が味をより一層引き締めてくれる。

  コク・オシは平均的だが、戻り香が鼻に抜ける様がすばらしい。

  サバケは普通、やや辛口に感じる。

  毎年大好評の3種類の皮切だが、中汲み・責め取りも是非飲んでみたいと

  期待させてくれる一本。

 ○中汲み 
  香りは落ち着いており、おだやかな香り。

  口に含むと、第一に”荒走り”のような派手さのない上品な酸に

  驚き、舌に乗った途端、うまみがしっかりと舌に組み立つ。

  コク・オシは充分で、むしろ深みがあり、腰を据えて飲むには

  ぴったり。やや甘口に感じられる。

  飲んだ後にどこかホッとする安心感が詰まった一瓶に仕上がっている。

  余韻は円やかで優しく、まんさくの個性が心地よく広がってゆく。

 ○責め取り 
  香りは平均的で、フレッシュな新酒華、だが若干弱い。

  口に含むと、まず複雑な味の膨らみ。そして津波の様な味の

  せめぎ合いは、この酒のコンセプト、味を語る一番の特徴だろう。
  
  しっかりとしたコク・オシ、きりっとした辛口。

  堂々としたリンカクをまとったこの酒はまさに「責め取り」の

  ラベルを具現化したような味の化身。

  まんさくの花らしからぬ味の体験にびっくりするが、

  この米の持つエキスの奥に、こんな味のバラエティーがあること、

  これもまた酒の奥深さだろう。



<酒質データ(3種類とも共通)>

 原料米:美郷錦100%

 精米歩合:50%
 
 アルコール:16~17度
 
 日本酒度:+2

 酸度:1.6

 酵母:自社酵母
  

新春大福引きセール☆

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


お正月はあんなに穏やかだったのに、

ここ数日でたくさん雪が降ってしまいました…

怖ーい雪道を運転して土井商店に来ていただく…

本当に申し訳なく、ありがたく思います。

そんなお客様に何か還元できるものはないかと、

社長と話していたところ、ピンと来た社長が

「クジをやろう!」と言いだしました。




…というわけで、

新春福引きセール



現在店頭で、「新春大福引きセール」を行っております。

1,000円以上お買い上げの方に「クジ」を引いて頂き、

豪華(?)な景品が当たります!!


何が当たるかは、お客様の運次第^^b

まさに新年の運だめし…ぜひご来店ください!

景品が無くなり次第、終了とさせていただきますのでご了承ください。

多くのお客様のご来店、お待ちしております。
新年はいかがお過ごしでしたか?

明けましておめでとうございます。

四代目、土井優慶です。


昨年も多くのお客様に支えられ、無事に年を越せることができました。

ひとえに、土井商店を支えてくださるお客様のお陰だと、

改めて新年を迎えて考えさせられました。

本当にありがとうございます。

また今年も皆様のご愛顧宜しくお願い致します。



皆様は新年はいかがお過ごしでしたか?

私は結婚して初めてのお正月を迎え、緊張しながらも1日は妻の実家へ。

初めての新年のあいさつ、妻の弟夫婦とも結婚式以来に再会。

おせちや雑煮をごちそうになり、護国神社にみんなで初詣にいってまいりました。

全てが初めて尽くしで、何が何だか分からずに挨拶も終わってしまい、

もっと話がしたかったな、とちょっと後悔。

来年はもっと緊張せずに臨めたらいいなぁと思いました。


そういえば、昨年末から私の弟が店頭に立っています。

札幌から仕事を辞めて帰ってきて、実家の手伝いをしてくれています。

多少社会の荒波に揉まれてきたからか、私よりよっぽどしっかりしてます(^^;)。

私も弟も背が高く、顔も(?)似ているらしいので、

お客様も時々見間違っているようです(笑)。

見分けるのが大変かと思いますが、弟よりちょっと背が大きいのが私です。

しっかりしているとはいえ、弟も私もまだまだ半人前…

お客様に失礼のないよう、気を引き締めて2人で頑張ってまいりますので、

どうぞ宜しくお願いします。


さて、今年一発目のお酒の紹介は、

佐賀県は富千代酒造さんの「鍋島」です。


・鍋島 純米吟醸中汲み無ろ過 オレンジラベル  1.8L 2,980円
                       720ml 1,500円



鍋島 純米吟醸中汲無ろ過 オレンジラベル

 香り、豊かでフレッシュ。

 口に含むと、新酒の華やかで瑞々しいうまみが

 ゆっくりと舌の上に広がる。

 新酒独特の荒々しさは感じられず、まるい味の輪郭で、

 芳醇な酸との絶妙なバランスが心地よい。
 
 コク・オシは平均的、やや甘口に感じられ、サバケは良い。

 ここ5年位の間に雑誌等で取り上げられ、その人気はウナギ登りだが、

 酒質も比例しているように年々良くなってゆく。

 去年は早々に完売してしまったため、お客様に充分に行き渡らなかったが、

 今年は多めに入荷いたしました。

 たくさんのお客様に是非お勧めしたい一本である。



<酒質データ>

 原料米:五百万石100%

 精米歩合:50%

 アルコール度:16度



お求めの際はご来店、またはお電話にてご注文下さい。

地方発送は一本から承っております。


新年のご祝詞を申し上げます。

昨年中は多くの皆様よりお引き立てをいただき

厚くお礼申しあげます。

本年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。




さて、皆様の年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

私共のお酒を楽しく飲んでいただけたでしょうか。

私達は大晦日、正月は日本酒にひたっていましたねぇ。

思い思いの酒を買い込んであーだのこーだの

言いながら結局うまいねーにおちつくわけです。

慌ただしかった12月から解放され、今はほっと一息といったところでしょうか。


昨年は結婚もし、初めての年末を迎えました。

妻手造りのおせちをほおばりながら、波乱万丈だった昨年を振り返り、

いつもよりも楽しいお正月を迎えられたことを本当に嬉しく思います。


土井商店はというと、本日から初売りです。

当店からのちょっとしたお年玉として・・・

1月2~4日はなんとスタンプ2倍です!!

今年も皆様に美味しいお酒を提供できるように頑張ろうと思います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ご来店の際はどうぞ雪道お気をつけて・・・><


年始の営業については、ブログをご覧いただくか、

ご来店の前にお電話ください。

多くのお客様のご来店をお待ちしております。

酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。