上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末年始の営業日のご案内

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


営業日のご案内ですが、

今年は12月16日より12月31日まで休まず営業致します。

12月31日は17:30までの営業とさせていただきます。

 ご了承ください

また来年は、元旦は休業とし、通常営業に戻りますが、

1月2日~9日までは営業時間を9:00~18:00とさせていただきます


1月5日、12日、19日、26日は定休日です。

どうぞ宜しくお願い致します。



多くのお客様のご来店、お待ちしております。


スポンサーサイト
月半ばを過ぎて…

久しぶりの更新となりました。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

四代目、土井優慶です。


つい先日、12月を迎えたばかりだというのに

もう月半ばを過ぎてしまいました--;

まさに師走…あっという間に終わってしまいそうです。

おかげさまで、今月は多くのお客様にご来店いただいております。

「御歳暮」「御年始」などに当店を利用して下さるお客様や

暮れに自分の「ご褒美」として買っていかれる方もいらっしゃいます。

年の瀬に土井商店のお酒が皆様の食卓に並ぶのを想像すると、

本当にありがたく、酒屋冥利に尽きます。

中には「ブログ見たよ」と声をかけて下さるお客さまもおり、

書いている身としてはその御声かけが嬉しくてたまりません。

本当にありがとうございます。


そして、季節彩酒が届いたお客さまからも、

悲鳴が出るほど、多くのご注文をいただいております。

発送が込み合ってしまい、ご不便をおかけしておりますが、

出来るだけ早くお届けできるよう尽力してまいります。



ですがこれからが年末商戦の本番…

社員一同、気合いを入れ直して頑張ってまいります。

年末限定のお酒もほぼ出揃いました。

どうぞこれからも土井商店を宜しくお願い致します。


また、季節彩酒冬号に掲載されていない商品も多々入荷しております。

ぜひこの年末に、土井商店にご来店ください。

冬道ですので、どうぞお気をつけて…><;


さて、今日のお酒の紹介ですが、

この商品も季節彩酒には掲載されていない商品です。

静岡県は酒友磯自慢酒造さんの「磯自慢」です。

北海道では当店しか取り扱っていない超人気銘柄です。


・磯自慢 吟醸しぼりたて 生原酒 720ml 2,780円


磯自慢 吟醸しぼりたて

 12月初めの本醸しぼりたてに続いて、先日入荷したばかり。

 特A地区の山田錦を55%精米、吟醸造りの新酒が今年も入荷!

 年一回、12月のみの限定発売だが、これを待ち望んでいるファンが

 たくさんおられ、毎年品切れが早い。
 
 今年は180本の入荷となりました。

 まず香り、マンゴー、パイナップルなど南国フルーツの様な香り。

 味はさすがに磯自慢らしいシャープでキリッとした端正なうまみが冴え、

 フレッシュな新酒の、華やかでたっぷりとした味の輪郭と

 ふくよかさも楽しめる。

 若干新酒独特の荒々しさも感じられるが、チグハグさはない。

 又、コク・オシはやや少なめだが、吟醸としてのレベルでみると

 大吟醸にも全く劣らない。

 メリハリのあるきれいな辛口さも、サバケのよさと相まって

 飲み飽きすることがない。

 今年の年一回のお楽しみはさすがに飲み手を満足させるものだった。



<酒質データ>

 原料米:特A地区産特米山田錦100%

 精米歩合:55%

 日本酒度:+5

 酸度:1.3
 
 アルコール度数:17~18度
結婚式

皆様、ご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・

四代目、土井優慶です。


いよいよ、年末です。

今年一年もあと一か月となると、色々今年の出来事を思い出します。

異常気象、大荒れの世界経済などなど嫌なこともたくさんありました。

「ゆく年くる年」、来年こそはもっとこう「パァー」っと

明るくなる話題が欲しいところです。



皆さんはブログ、お酒の新聞などでもうご存じでしょうが、

私、四代目は11月3日に結婚しました^^

もう結婚式から一カ月経つんですね。

半年前に友人の結婚式がありましたが、まさか今年中に

自分も結婚するとは思ってもみませんでした(笑)

今回発行した「季節彩酒 番外編」にもこの話題に触れましたが、

多くのお客様より祝福のお言葉をいただき、本当にありがたいと思います。

この場を借りて御礼申し上げます。



しかし、結婚式ってあんなにも慌ただしいものだとは

思ってもみませんでした^^;

ベルトコンベアーのように式が進み、まるで私達は着せ替え人形の如く、

黙ってても介添え人の方がアレコレ教えてくれるので、

成り行きに任せていたら式が終わっていた始末です。

緊張のせいか、式の流れに圧倒されたせいか、

ほとんど式の記憶がございません(笑)

覚えているのは式の最中、食事がまったく手に付かなかったことくらいです。

もっといろんな方とお話ししたかったなぁと今になって思います。



ようやく一カ月経って、慌ただしさが抜けてきたところです。

まだ妻は商売には入っておりませんが、

夫婦共々、今後ともよろしくお願い致します。


さて、久しぶりにお酒の紹介です。

今回は結婚式の鏡割り、引き出物のお酒でもお世話になった

秋田県は日の丸醸造さんの「まんさくの花」です。


・まんさくの花 別誂原酒 大吟醸 1.8L 3,000円
                720ml 1,680円

まんさくの花 大吟別誂え

 香り、ほのかだが好ましく、南国フルーツのよう。

 口に含むと、優しく円やかなうまみが舌にゆっくりと広がってゆく。

 そして、平均的だが上品な酸がうまみと絶妙なバランスを組みなす。

 コク・オシ充分で戻り香もきれい、サバケは良。

 若干甘口に感じられるが、添加アルコールのイヤ味、雑味は微塵も感じさせない。

 飲み手を「疲れさせない」酒の構成はさすがまんさくの花と言ったところ。

 原酒なのでアルコール度数が18度近くあるものの、どっしり感はなく、

 非常に柔らかい味感で杯は進む一方。ついつい飲みすぎてしまうのは注意が必要。

 年一回の限定酒で全国600本のみの販売。


<酒質データ>
 
 原料米:吟の精
 
 精米歩合:50%

 アルコール度:18度

 日本酒度:+2

 酸度:1.4
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。