上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も一年ありがとうございました☆

土井商店 4代目 土井優慶です。

皆様はこの大晦日の夜、いかがお過ごしですか?

紅白を見つつ、おいしい料理を食べているのでしょうか?

そして今年もおいしいお酒を飲んでいらっしゃるのでしょうか?

それぞれがそれぞれの年末を今ごろ迎えているのでしょう。。。




土井商店も今年も多くのお客様に支えられ、

無事に年末を迎えられることができました。

たった今、今年の営業を終了させていただきました。




未曾有の不景気の中、

こうやって商売をさせていただけたのは、

土井商店を支えて下さった多くのお客様のおかげです。

本当にありがとうございました!!




まだまだ続くと思われる大不況。

ニュースでもあまりいい話を聞かないこんな世の中ですが、

来年もまだまだ土井商店は頑張っていきます!

また来年もよろしくお願いいたします。



来年の営業は1月2日9時からです。

また来年も多くのお客様のご来店、ご注文お待ちしております。




重ね重ね、感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
時間の流れ。。。

先日、このような新聞記事を読みました。



”皆が一様に1年があっという間に過ぎていくという。

 それは「半年の感覚でも一年ということになるのは

 年と共に、体内時計が、物理的な時間のスピードに

 だんだんとついていけなくなってくるからだ。」という。”




上の言葉は、ある大学の分子生物学者が言った言葉ですが、

なるほどな、と感心して読んでしまいました。



確かに、私が幼いころは時間の流れはもっと緩慢で、

一年が過ぎるのが長く感じるくらいでしたが、

20歳を過ぎてからか、一年が少しずつ早くなってきたように感じます。

皆さんはどう感じていますか?



めまぐるしく社会が変化していく。

携帯電話にインターネット、電気自動車が当たり前のように

私達の世界には存在しているが、

20年前にはその実現すら夢物語だったものばかり。



この社会の著しい変化に私たちの体は果たして適応できるのでしょうか?

体内時計は遅れていくばかりなのに、

文明の進歩、科学の発展はまるで私たちを急き立てるように進んでいく。

たまには歩みをゆっくりにしてもいいんじゃないか。

たまには立ち止まってもいいんじゃないか。

どうせ体内時計は日ごとに追いつかなくなってくるのだから。



そんな締めで終わる記事でした。


私達が時間の流れを早く感じるのは、

世界がめまぐるしく変化していくのが原因でもあり、

私達が老いていく証拠でもあるんですね。



たまには時間の流れを忘れて、過ごしてみたいものです。。。



なんか、尻切れトンボで何が言いたいのかわからなくなってしまいました(笑)



さて、小難しいことは置いといて・・・



さて、今日のお酒は栃木県、小林酒造(株)の「鳳凰美田」です。

今日は年末限定商品を2点紹介します!

まず最初の1点は…


・鳳凰美田 碧判(あおばん) 1.8l 3,045円



鳳凰美田 碧判

 <社長コメント>

 しずく絞り斗瓶取り。純米吟醸無ろ過生原酒。

 色冴えやや弱い。香りは平均的だが、フレッシュ。

 まず第一に口にした途端、味の凛としてシャープでドライな

 口当たりに驚く。

 キリッとした舌のり、コク・オシは十分。

 新酒の明るい芳醇な味わいもさることながら、

 青竹をパンと割ったような個性ある旨みの潔さ、切れを感じる。

 酸は平均的で突出したものではなく、

 辛さとのバランス、うまみとのバランスが大変良い。

 この蔵の造り手のレベルの高さ、個性の表現の豊かさが

 この一本に凝縮されている。


 <四代目コメント>

 香りは平均的だが華やか。

 キレのある口当たりが最初の印象だが、

 うまみはこの蔵独特の芳醇さに満ち溢れており、蔵の個性が感じられる。

 この芳醇さは「鳳凰美田」にすべて共通するものがある。

 酸は平均的だが、社長の言うように辛さ・旨みのバランスが絶妙。

 年末限りの限定商品。

 是非、お正月の「ちょっといいお酒」として飲んでいただきたい。




2本目は同じく「鳳凰美田」の超限定商品。

当店入荷わずか12本の限定商品のため、利き酒はしておりませんので、

データのみ掲載させていただきます。


・鳳凰美田 Phoenix(フェニックス)  1.5l 8,400円 


鳳凰美田 フェニックス

ラベルはこんな感じです

鳳凰美田 フェニックス ラベル

 純米大吟醸無ろ過生原酒

 イタリア産モンテロッサ社製シャンパン瓶

 1.5L詰め


 <日本酒データ>
 
 原料米:愛山

 精米歩合:45% 酒精度数:17.8% 酸度:1.5

 アミノ酸度:1.0  日本酒度:+1


味の予想としては、原料米が愛山なので酸が高めかと思いきや、

1.5とそれほど高くないため、優しい味わいの酸になるだろう。

酒度+1で、それほど辛口ではなく、度数も原酒のため高めなので

ぽってりとした芳醇なお酒に仕上がっているのではないかと思われる。




非常に珍しい商品なので、ギフト用に最適。

鳳凰美田の味を知る人ならわかると思いますが、

まず間違いないオススメの一本です。

12本限定なので気になる方はお早めにお問い合わせください




以上2点の紹介でした。


お求めの際は、ご来店または電話にてご注文ください。

地方発送は1本から承っております。
年末年始の営業日のご案内

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今年もあとわずかとなりました。

ここで、皆様に年末年始の営業日のご案内をさせていただきます。



当店は年内は休まず営業いたします!

31日は夕方5時までの営業となります。

1日は休業日。

年始は1月2日からの営業となります。



嬉し忙し

皆様、お久しぶりです。

3.5代目、土井優慶でございます。



12月に入ってまさに師走の名のごとく、あっという間に

半月が過ぎてしまいました^^;

季節彩酒を読んで下さったお客様より多くの注文をいただき、

店頭・発送ともに大忙しです。

そんなわけでPCに向かう時間もなかなか作れず、

更新できなくて・・・

みなさん、ごめんなさい・・・



ご注文くださったお客様の中には

すごくブログを楽しみにしてくださってるお客様もいらっしゃって、

私も、そんな声を聞くたびにまさに「嬉しい」の一言です。

ご愛読いただき本当にありがとうございます。

少しでも、皆様においしいお酒の情報を提供できるように

これからもがんばっていきますので、

更新が遅くても、どうか見守って下さいね^^;



さて、今日は福島県、夢心酒造(株)の「奈良萬」です。


・奈良萬 おりがらみ純米 生   1.8l 2,830円
                    720ml 1,450円



奈良萬 おりがらみ 純米生

 <社長コメント>

 今年も待望の1本が入荷。

 福島の銘酒、人気抜群の蔵からこの新酒の時期のお楽しみ。

 
 香り、新酒華良し。

 グラスに注ぐと、粉雪のようにきれいな「おり」が舞う。

 まず口に含む、フレッシュで若々しいうまみが口の中でぱっと広がり

 上品で優しい酸が、そのうまさを感じた舌をなぞる。

 若干、新酒独特のしぼった後の炭酸ガスがまだ酒の中に残っており、

 ぴちぴちと弾ける心地よさも、新酒のときだけのもの。

 やや辛口だが、柔らかく、きれいな出来ながら、

 しっかりとしたコク・オシもあり、スルスル飲めるサバケの良さもさすが。




 <四代目コメント>

 香り高く、新酒華。

 口に含むと新酒らしいフレッシュさが舌を刺激し、

 炭酸ガスの弾ける様も非常に心地よい。

 しぼりたてらしい良い意味での荒々しさも感じるが、

 しっかりとしたコク・オシは、やはりこの蔵独自の個性。

 フレッシュさとやや辛口な味が織りなす、このうまみのバランスは

 まさにうまいの一言。

 社長のコメントが的を得ているので、ごちゃごちゃ書きません(笑)


 

これからの時期は各蔵元からしぼりたての便りが届きます。

それぞれ個性豊かな味わいを持つ酒がどんどん入荷しています。

色々なお酒を楽しんで良い年を迎えたいものですね。



季節彩酒に載せられなかった「しぼりたて」が各種入荷中です。

ブログでも紹介していきますので、お楽しみに。

気になる方はお電話をくだされば、社長がお勧めの1本をお選びいたします。




お求めの際は、ご来店または電話にてご注文ください。

地方発送は1本より承っております。
とうとう師走

ついに12月突入ですね。

季節彩酒を発行してから約1週間…

すでに多くのお客様から、ご注文をいただき

本当にありがとうございます。

すでに注文殺到のため、品切の商品も出てきております^^;

皆様にはご迷惑をおかけしますが、

お早い注文をよろしくお願いいたします。



とくに今年は去年と違って、

冬限定のギフトの商品の足が早いようですので、

御歳暮・お年始に使われる予定のある方は、どうぞお早めにご準備ください。



ところで、10月1日~11月30日まで行っていた

スタンプ2倍キャンペーンですが、

多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました^^

またブログのみの特典キャンペーンを企画する(かも)しれませんので

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。



それでは、本日のお酒の紹介です。

今日は広島県、相原酒造(株)の「雨後の月」です。



・雨後の月 純米無ろ過生原酒  1.8l 2,250円

雨後の月 純米辛口ムロカ原酒

 色冴え良く、香りはフレッシュで豊か。

 口に含むとまず、新酒のわき立つ様な瑞々しさ、

 フレッシュさが口の中に広がる。

 炭酸ガスのピチピチ感も舌に心地よく、しっかりした

 コク・オシと相まって今年も楽しめる。

 酒度+6とかなり辛口表示だが、存在感のある酸、

 やや荒々しい味の余韻もあるが、

 これは封を切って1~2日もすれば落ち着くと思う。



 かつてカリスマと呼ばれた広島の堀本杜氏の今年のスタートは

 やっぱり期待にこたえるものだった。

 さらに、この価格でこのレベル、このうまさは大変お買い得!

 年に1回、12月のみの超限定品。

 毎年たくさんのお客様の支持をいただき、大好評の1本。




年一回、12月限りのお楽しみが今年も届きました。

フレッシュ感あふれる香りとうまみ、炭酸ガスも心地よい。

さすが堀本さんのお酒で期待を裏切らない出来になっている。

去年も多く仕入れたがリピーターも多くあっという間に完売^^;



価格も2,250円と非常にお買い得で、味も期待を裏切りません!

ぜひ皆様もご賞味ください。



お求めの際は、ご来店または電話にてご注文ください。

発送は1本より承っております。
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。