上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「月の輪」社長さんご来店

先日木曜日、わざわざこの北海道の田舎まで

岩手県から蔵元の社長さんが訪ねてきてくれました。

今回訪ねてくださったのは、当店人気酒の「月の輪」の

横沢社長さんです。

残念ながら、私は同席できなかったのですが、

当店の社長と、昨今の日本酒事情や情報交換をなさっていきました。


まだ取扱始めて1年もたっていませんが、

社長さんのお嬢さんが杜氏をなさっており、

「月の輪」はなんとも女性らしさがある優しい口当たりのお酒で、

あっというまに当店の人気商品になりました。


こういう一つ一つの出会いを大切にしてお酒を売っていきたいですね♪


ところで、その「月の輪」さんより新製品入荷のお知らせです。

来月には入荷すると思いますが、「若徳」という商品が2点入荷します。

利き酒したところ、非常に出来がよく、

また値段もみなさんのお財布にはとっても優しい仕上がりとなっております^^

乞うご期待ください!!




さて、本日紹介するお酒は広島県、今田酒造本店の「富久長」です。


・富久長 八反草 特別純米   1.8l 3,150円
                  720ml 1,550円


富久長 八反草 特純


 <蔵元コメント>
 
 広島八反、八反錦の源流である明治時代の米「八反草」を

 復活させて醸しました。一回火入れのみで、瓶ごと湯煎して

 風味を守っています。

 <社長コメント>

 香り、ほんのり白桃のような瑞々しいもの

 口に含むと、まず山田錦の純米酒に共通するような、

 しっかりと、たっぷりとした力強いコクとオシが広がる。

 そして次に感じるのは、八反草らしい、上品ながらも

 円やかで深みのある酸がその特徴を包む。

 やや甘口にさえ感じるうまさと酸は円やかな口当たりを生む。

 
 当店でも人気の「中汲み槽しぼり」の純吟と比べると、

 米の特色、生き生きとしたうまさが舌の上ではじけ、

 余韻にもしっかりと残る。

 サバケは普通。

 ゆっくりゆっくりとのどに消えゆくのちにこの米の魅力が膨らむのは

 造り手の技術によるところも大きいのであろう。



<四代目コメント>

今田酒造さんは日本酒・リキュールともに力を入れており、

杜氏さんがこの蔵の娘さんで、若い力があふれる蔵です。

今回紹介のこのお酒は、八反草という昔のお米から醸しだされたもので、

私の飲んだ感想としては、

・コク・オシは堂々としているが、どこかフレッシュさを感じる造り

・甘口に感じるものの、舌の上でうまみが組む立つ様は造り手の顔がみえるよう。

といったところでしょうか。





今回の商品は在庫もありますし、今後も続きます。

珍しい「八反草」で醸したお酒、一度味わってみてはいかがでしょうか?


お求めの際はご来店、または電話にてご注文ください。

発送は1本より承っております。
スポンサーサイト
冬支度

美瑛の十勝岳の頭には最近白い帽子が・・・

お久しぶりでございます。


前回の記事からもう2週間。

その間に、季節もあっという間に秋から冬に向けて変わりつつあります。

紅葉のシーズンも終わり、山の頂には雪も見え始めました。



そろそろ短い靴下が寒くなってきました(笑)

これからは長い靴下+股引のシーズンです^^;

新型インフルエンザも猛威をふるっていますので、

みなさま、体調には十分気をつけてお酒を楽しんでくださいね♪



今日紹介するお酒は、島根県の李白酒造(有)の「李白」です。


・李白 特別純米 超辛口 生原酒 花酵母仕込     1.8l 2,980円
                                 720ml 1,480円



李白 特純 超辛口 生原酒

<社長コメント>

 ベゴニア花酵母仕込の特別純米生原酒。

 +13と大辛口の表示だが、はじめはそれほど辛さは目立たない。

 香りは派手さはなく、豊かで好ましい。

 しっかりとしたコク・オシはあるが、それとともに、

 キリッとした味を引き締める酸も十分。

 そしてそれらをまとめる辛口さが次々と口の中に広がり、

 さっぱりした飲み口・余韻がこの酒の特徴。

 するするといくらでも喉に消えゆく様は圧巻の一言。

 上品なうまみも優しく円やかなものである。



<四代目コメント>

日本酒では珍しい、花から抽出された酵母を使用したお酒。

まるで花そのものの香りをかいでいるような華やかな香りが特徴的。

香りとは裏腹に、飲み口はしっかりとしていてキリッとした辛口さが

味全体を引き締めている。




お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。



11月30日まで「ブログ見ました!」でご来店スタンプ2倍です!!


ブログ開設1周年記念☆

いよいよ10月です。

北海道の秋は束の間と言いますが、だんだん秋めいてきました。

これからは寒い冬がやってくるんですね・・・。

燗酒がおいしい季節になってきそうですね♪





ところで、酒正土井のブログ「季節彩酒 号外」が今月で1周年となります!

皆様のご愛好のおかげでこのブログも着々とアクセスが増えております。

そこで皆様への感謝のしるしとして、開設1周年記念イベントを行います!


☆ブログ開設1周年記念イベント☆

ガソリン代も高騰する中、当店に来ていただいてるお客さまに感謝!

10月1日~11月30日の間、当店にお越しのお客様に

レジで「ブログ見ました」とお声をかけて下さった方だけに


スタンプ2倍のサービス!!

当店では、ご来店のお客様お買い上げ2,000円ごとに1つスタンプサービスをしております。

40個貯めていただくと、2,000円の値引き券としてご利用いただけます。

期限はございませんので、ゆっくり貯めていただいて結構です。

ぜひこの機会をご利用いただき、日本酒をより一層楽しんでいただければと思います。




また、遠方の方やお忙しい方でなかなかご来店できないお客様もいらっしゃると思います。

そういった方はぜひとも一度お気軽にお電話下さい。

ご予算から酒の好みまでいろいろとご相談にのります。

期間中、電話、FAXでご注文の際、「ブログ見ました」とお伝えください。

ささやかではありますが、

当店自慢の酒粕を500gをサービスさせていただきたいと思います。


当店の酒粕は他では絶対手に入らない大吟醸の酒粕を取り扱っております。

甘酒にするもよし、粕汁にするもよし、粕漬けにするにももってこいの酒粕です。

これを機にぜひ一度ご賞味ください。




どうぞ、今後とも土井商店をよろしくお願いいたします。
南極からの注文

実は先日、とあるお客様からお電話をいただきました。

「あの、今南極にいるんですがお酒の注文いいですか?」

え?

ええ?

えええっ!?

家族三人で本当にびっくりしました。



実はこの方、10年来のお客様で、今期の南極観測隊の一員に選ばれ、

現在、南極の昭和基地にてご活躍中の方です。

わざわざ衛星電話を使って、この片田舎の酒屋まで注文をくれたわけです。

「今回は秋なのでひやおろしをぜひ。」

とのご要望でした。

銘柄もご指定されて大阪の「秋鹿」のひやおろし×6を送りました^^




南極までどうやって酒が届くかって??

・・・たぶん国家秘密なのでここでは書けません(笑)




しかし、南極で飲む日本酒ってどんな味なんでしょうか?

陸にはペンギン、空には満天のオーロラ・・・

きっと日本で呑む酒よりも格段においしいんでしょうね。

私も、「南極観測隊専属酒屋(見習)」として南極に行ってみたいです(笑)!!



実は土井商店、南極とは何度となく縁がありまして・・・

観測隊に選ばれた医師であるお客様が

大量にお酒を購入して南極に持って行って下さったり、

おみやげに南極の氷をプレゼントしてくださったり。



色々なお客様に出会え、私たち酒屋ではできない体験を

私たちに伝えて下さる・・・。

なんとありがたいことでしょうか。

この出会いに感謝しながら、また新しい出会いに期待しながら

私たちは商売を続けていきます!!



さて、本日10月1日は「日本酒の日」です!

本日解禁になったとっておきのお酒を紹介いたします。

本日は山口県、(株)永山本家酒造場の「貴」です。



・貴 特別純米 ひやおろし  1.8l 2,730円
                 720ml 1,365円



貴 特別純米 ひやおろし

<社長コメント>

 香りは平均的。

 まず第一印象は、大変円やかで、熟成感あふれる

 堂々とした味に仕上がっている。

 コク・オシ・深みはばっちり。

 しかも年輪の様な熟成が舌に幾重にも積み重なる。

 酸は角がとれ、うまさにちょうど良く調和し、飲みこんだ後には

 若干の(いい意味で)枯れがある。

 木の葉が落ちる寸前のワンシーンの様な、

 まさに秋を感じる味わいはグラスの中に見事な季節の色を見せてくれる。



<四代目コメント>

本日は解禁になったばかりのひやおろし、「貴」のご紹介です。

口に含むとドンとしたうまみが口に広がり、

呑み手に堂々と訴えかけてくる。

以前に「貴」を飲んだ時も感じたが、米のうまみをストレートに表現する

蔵の主張がはっきりと見えており、本当に印象に残るお酒を提供してくれる。



せっかくの「日本酒の日」

こんな日本酒らしい日本酒で一杯というのもオツではないでしょうか。



お求めの際は、ご来店または電話にて注文下さい。
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。