上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろアレです♪

皆様お久しぶりです。四代目でございます。


シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

当店もありがたいことに多くのお客様にご来店いただき、

誠にありがとうございました。

おかげさまで店内在庫がガラガラでございます^^;

そのため、お客様にはお目当ての商品が手に入らない場合もありまして・・・

この場を借りてお詫び申し上げます。

来週末までには日本酒・焼酎・リキュール等入荷いたしますので、

もうしばらくお待ちください^^



さて、そろそろこのブログも開設して1周年になります。

・・・ということは?




そうです!再びなんらかのキャンペーンをやります!!

このブログも多くのお客様に支えられてここまで来ました。

今では月2000アクセスに達するようになりました☆

本当にありがとうございます。

近々、皆様に感謝をこめてブログ限定のキャンペーンを企画しております。

ぜひお見逃しなく^^



さて、それでは今日もお酒の紹介に移ります。

本日は秋田県、日の丸醸造の「まんさくの花」です。


・まんさくの花 亀の尾 純米吟醸    1.8l  3,350円


まんさくの花 亀の尾 純吟


 まず香り、素晴らしい。

 豊かでパイナップルやメロンのような香りが好ましい。

 口に含むと、まず第一に明るくメリハリのある、

 しっかりとしたうまみが口の中に広がる。

 それも生き生きとしたフルーティな酸がそのうまみを包み込み、

 次々にのどに消えゆくそのうまさのレベルの高さといったら、

 非常に高く、この価格帯の酒ではまさにお買い得。

 やや辛口でサバケ良し。余韻もフルーツ系の香りが戻り

 それが鼻腔をいつまでもくすぐる。

 飲み口にしっかりとしたコク・オシがあり、きれいな味感も優れる。

 

 ラベルは「亀の尾米」にちなんで、

 まんさくの蔵元、佐藤社長の「カメ」が描かれている。

 これがなんとも愛嬌のある「カメ」だが、味とは違い、

 ・・・うまい画ではないなぁ。。。




さて、今日お勧めする「まんさくの花」は今回限りの限定入荷!!

豊かな香りと、うまみのレベルの高さ。

そしてこのうまさにしてこの価格はまさに破格。

亀の尾米のうまみを存分に生かした造りと、

その飲みやすさ・うまさは蔵元さん、当店社長お墨付きの逸品です!!

社長は絵にうんぬん言ってますが・・・

私は愛らしくて好きですよ^^(笑)。



当店では限定35本となっております!

お求めの際はぜひお早めにご注文下さい!!




お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

発送は1本より承っております。

詳しくは当店までお電話下さい。




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 /FAX:0166-92-3618
スポンサーサイト
シルバーウィーク突入!

皆様、おひさしぶりです。四代目でございます。


今年は5月のゴールデンウィークに引き続き、

9月にも大型連休が来ましたね♪

5月がゴールデンだから、9月がシルバーとはなんとも安直な気もしますが、

まぁ、いいでしょう(笑)



当店もシルバーウィーク中は水曜以外は目下営業中でございます。

おかげさまでこの3日間は多くのお客様にご来店いただき、

本当にありがたい次第でございます。

どうもありがとうございます^^


あと残り2日の連休、皆様はいかがお過ごしの予定でしょうか?

せっかくの連休ですので、思う存分、羽をのばして下さいね♪



さて、今回は前置きが短いですが、今日もお酒の紹介です。

本日は、秋の風物詩、「ひやおろし」の紹介です。

今日のお酒は、福島県の夢心酒造(株)、「奈良萬」です。


・奈良萬 純米 ひやおろし     1.8l 2,700円
                    720ml 1,415円


奈良満 純米 ひやおろし


 色冴えは弱い。香りはさすがに円やか。

 口に含むと、まずびっくりするほどの個性と熟成味、

 そして、レベルの高いうまさそのものがパッと広がる。

 コク・オシ充分で、豊かな酸、

 そしてそれらすべてが一つにまとまり、見事なうまさのバランスを織りなす。

 ややコクのある辛口、しっかりとしたサバケ・キレ。

 そして次々とくるフレッシュさは、円熟味と相反して感じるかもしれないが

 若々しさをも垣間見させる、さすがの一本。




今回は秋初めての「ひやおろし」の紹介になります。

第一弾は福島県の「奈良萬」です。

個性豊かなうまみと、しっかりとしたコクとオシ。

円熟味を感じさせながらもどこかフレッシュささえ感じさせる

不思議な一本となっています。



季節彩酒にも掲載している商品です。

私、四代目もお勧めしております^^

ぜひご賞味ください。


お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

発送は1本より承っております。

詳しくは当店までお電話下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 /FAX:0166-92-3618
季節彩酒 秋号完成!!

皆様、お待たせいたしました!!

先日より起稿していた「季節彩酒 秋号」がついに完成いたしました!!

今週中には皆様のお手元に届くと思います。

店頭でもお配りしております。



今回の見どころは何といっても、「ひやおろし」特集です☆

秋と言えばやはり「ひやおろし」!

当店にも多数入荷しております。

今年もどこの蔵も最高の出来となっております。

「季節彩酒」が届いた際には思う存分悩んでご注文下さい(笑)



私、四代目のおすすめする秋に飲んでほしいお酒も掲載しております。

もしよろしかったらぜひお試しくださると光栄です。



ところで、「ひやおろし」とは一体何か御存じでしょうか?

「ひやおろし」とは

春先に搾った新酒に一度火入れをして、夏を越すまで熟成させた後、

秋口に出荷されるお酒のことを指します。

秋口に出荷する酒は酒質が安定しているので、あえて2度目の

火入れは行わないで出荷する”生詰”の状態で出荷します(これは蔵により違いがあります)。



「ひやおろし」は夏を越して新酒の荒々しさが取れて

熟成されて非常においしくなってきます。

ぜひ秋の風物詩ともいえる、「ひやおろし」をご堪能ください^^




さて、さんざん「ひやおろし」の話をしておきながら、

今日紹介するのは「ひやおろし」ではありません(笑)

ですが、季節彩酒の掲載商品ですので、ぜひ参考に。



本日は栃木県、小林酒造(株)の「鳳凰美田」です。



・鳳凰美田 剱(つるぎ) 辛口純米   1.8l 2,580円


鳳凰美田 剣


<社長コメント>

 マスカットの様な香り。しかも華やかで好ましい。

 まず第一に、香りと共に鮮やかながらも、しっかりとして

 堂々とした輪郭をまとったうまさがパッと口の中に広がる。

 そしてその出で立ちは厚く、コクも十分。

 優しさもありながら、その味感は辛口で味に十分な幅がある。


 それを受け止める酸は平均的ながら、ぼってりした厚ぼったい

 嫌な酸ではなくシャープな余韻に、この蔵の主張がしっかりと表現されている。

 飲み飽きせず、口当たりはスーッと、そして余韻は

 そのうまみが「みれんたっぷり」に飲み手を魅了する。



<四代目コメント>

 香りはほのかにマスカット系ではなやか。

 するりと舌の上に乗るが、その後しっかりとしたコクが口の中に広がる。

 酸は平均的だが、うまみとのバランスよく、余韻もふくよか。

 しかしながら、シャープさも兼ね備え、さっとのどに消えてゆく。

 純米タイプながらも香り、うまみ共に純米を超えた味の構成に驚く。

 「つるぎ」という名に負けない、確かな切れ味はそこにあった。



とある雑誌より発見し、新入荷の一本。

純米酒の常識を覆す、まさに一振りのつるぎ。

ぜひ味わってみてください!



お求めの際は、ご来店または電話にてご注文下さい。

発送は1本より承っております。

詳しくは当店までお電話下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 / FAX:0166-92-3618
季節彩酒の起稿開始しました!

皆様、お久しぶりです。

季節彩酒秋号の起稿開始いたしました!


今回の季節彩酒は「ひやおろし」の特集です。

「ひやおろし」は春先にできた新酒を一度だけ火入れして

夏を越して熟成して秋に出荷するお酒のことです。


新酒のときに荒々しかった味が落ち付き、

より一層うまみが増すのが特徴です。


あと10日ほどで皆様のお手元に届くと思います。

ぜひお楽しみに☆


完成した際は、またこちらのブログにてお知らせします。


それでは、今回はこのへんで^^
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。