上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
季節彩酒夏号起稿開始!

皆様、ご無沙汰しております。

土井商店、四代目でございます。



いよいよ、当店の季節酒情報誌「季節彩酒」の夏号の起稿です!

今回もお勧めのお酒盛りだくさんで皆様にお届けいたします。

パソコンが苦手な父も、最近は慣れてきたのか、

日々キーを打つ手が早くなっているようにも見えます。



ま、一度保存し忘れて全文消えてしまってショックを受けているようです。

たまにやっちゃいますよね、文章の保存し忘れ^^;

私も大学時代のレポート20枚を提出目前で消したことがあります・・・

今となってはいい思い出ですが、本人はすごい大変です(笑)

がんばれ、社長!!




今回の「季節彩酒」はちょうどお中元に最適なギフトも掲載しております。

7月中旬までには皆様のお手元に届くと思います。



今回は私、四代目も1ページ任されております。

皆様の目に触れる情報誌故、緊張しながら書いております。

まだまだ若輩者ではありますが、四代目のおすすめのお酒も掲載する予定です。

どうか温かく読んでやってください(笑)



さて、今日紹介するお酒は新潟県、朝日酒造の「朝日山」です。

あの幻の銘酒、○○○を作ってる蔵元さんです→銘柄は伏せます・・・



・朝日山 「轍(わだち)」 大吟醸  720ml 3,675円

朝日山 轍


 ○○○で有名な朝日酒造より、3年前より年1回の限定で発売。

 3年以上熟成の大吟醸で、今回は全国9000本のうち、当店60本入荷。

 

 色冴えよし、若干の着色有り。

 香りはヒネ香など微塵もなく、ふくみ香にかすかなラ・フランス様な香り。

 口に含むと第一に、きれいでメリハリのあるさわやかな口当たり。

 コク・オシは熟成酒そのものだが、重たいものではなく、

 すっきりとノドに消え、むしろサバケもよい。

 やや辛口で、どこか○○○の”○寿”の系統に共通するうまみが

 口の中に組み立ち、そしてその存在感に徐々に大きくなって、

 口いっぱいに広がる様はさすが。

 さらに飲み込んでゆくと、上品で繊細な一種の「枯れ」もある。

 引きが良いというのか、イヤなまとわりつきがない。

 「円熟さ」と「枯れ」という、一見相反しそうな個性が

 このビンの中で見事に演出されている。

 若干、余韻に苦味が残るが、全体のマイナスになるほど気になる程ではない。

 まだまだこれからが夏本番だが、冷やしたこの酒と

 味のこってりした…たとえばウナギのかば焼きであわせれば

 どんなにうまいことだろうか。





今回の「轍」はあの○○○で有名な蔵元、朝日酒造の年一回の限定酒。

飲んだ感想としては、3年以上熟成しているにもかかわらず、

ヒネた感じは全くなく、「円熟さ」がうまみを構成する重要なファクターになっている。

しかも「円熟さ」だけでなく、「枯れ」と表現するのか、

どことなく引き際のよさ(?)もうかがえる。→私にはまだ「枯れ」がわかりません^^;

この「円熟」と「枯れ」は相反するながらも、

うまくバランスが取れているゆえに、まとまりのある仕上がりになっている。



今回全国9000本限定発売で、当店では60本入荷!


御注文はお早めに^^


お求めの際はご来店、または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL :0166-92-1516  / FAX:0166-92-3618
スポンサーサイト
道知事ご来店!!

先日ありました父の日は多くのお客まさに来ていただき、

誠にありがとうございました。

店内は一日中お客様でにぎわうという大盛況ぶりでした。


そんな中、なんと北海道知事:高橋はるみ氏にご来店いただきました!!

同日、美瑛では上川管内の麺のお祭り「麺サミット」が行われており、

それにご出席していたとのこと。

以前、「行ってみたいお店大賞」にて準大賞を受賞した当店ですが、

知事のたっての希望ということで

わずか20分程度の滞在時間でしたが、店内をご覧になっていきました。



その時間は店内にたくさんのお客様がおり、

突然のご来店に、お客様も大変パニックになっていました(笑)


北海道知事ご来店記念


というわけで、上の写真は全員での記念撮影ということで

御写真を撮らせて頂きました!!




ついでとはいえ、わざわざ御来店いただくということは

本当に名誉なことです。

これからも「行ってみたいお店」の名前に恥じぬよう

誠心誠意励んでいきたいと思います。



「二度と行きたくないお店大賞」にならにように…(=。=;)



さて、本日2本目のお酒の紹介です。

新潟県は八海醸造株式会社の「八海山」です。

なんと、「八海山」初の純米酒の登場です!!

・八海山 特別純米原酒   1.8l 3,469円
                  720ml  1,724円
                   300ml  806円



八海山 特別純米原酒


 
  【蔵元紹介文】

  掛米に山田錦を使用し、辛さを抑えた深い味わいと軽さが特徴の純米原酒です。

  長期低温発酵もろみによる、ふくよかで気品ある香りと

  ゆったりとした時の流れをお楽しみいただける一品に仕上げました。

  冷たく冷やしてお召し上がりください。


  【社長の利き酒コメント】

 今年初めて発売となったお酒。
 
 以前から八海山の純米を待ち望んでいた声に蔵元が応えた酒がついに入荷!



 香りはふくよかで豊か。

 まず口に含むと、第一に味に幅があるのが感じられる。

 しかも、かなり厚みがあり、しっかりとしたもの。

 原酒のため、アルコール度数は18%あるが、

 いわゆる”しぼりたて”の原酒のようなフレッシュさはなく、

 むしろ円熟感も後味に立ちながら、そのうまさを受け止めている。

 しかもきれいで、サバケも良い。

 やや辛口に感じられ、酸は平均的。

 味に幅があるためか、すっきりとした飲み口ではないが、

 ふくぶくとした味の広がりと

 「当蔵が醸した”純米酒の答え”はこの一瓶に凝縮している」

 といった自信がはっきりとうかがえる。

 是非みなさんにおすすめしたいが、

 限定発売のため本数が限られております・・・

 お早めにどうぞ!!




ついに、あの八海山から純米酒が登場!!

八海山のキレのいい辛口さときれいさを残しつつ、

幅のあるうまみと円熟味が見事に蔵の主張として表現されている。

ふくよかで幅のある仕上がりは純米酒としては秀逸!



年一回の限定発売!

みなさんが待ち望んでいた八海山の純米酒、

蔵元が腕によりをかけ仕上げたこのお酒は「うまい」の一言に尽きる。

きっとみなさんの舌を満足させてくれることでしょう。



限定商品のため、売り切れ御免っ!!

御注文はお早めに!!


お求めの際はご来店、または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516  / FAX:0166-92-3618


 
父の日は大好評でした!!

先日、6月21日は父の日でしたね。

みなさんはお父様に何をプレゼントしましたか?

おかげさまで、父の日は多くのお客様にご来店いただき、

まことにありがとうございました!!

さすがに年1回の父親への感謝の日。

お父様においしいお酒をプレゼント、と考えた方が多かったようです。

お買い上げいただいたお酒を喜んで飲んでいただいているのかな…と思うと

本当に商人冥利に尽きます!



父の日は一日店に立っていたのですが、

随分と若いお客様がたくさんいらっしゃったのが印象的でした。

最近は親への感謝を表す若い人は少なくなってきたのかな…と

近年の親不幸ともいえるニュースばかり見ていて

勝手にそう思い込んでいた私ですが、

若い人がこうして父親にプレゼントを選んでいる姿を見ていると、

世の中、まだまだ捨てたもんじゃないな、なんて思います。



さて、かく言う私はというと・・・




結局何も父親にはプレゼントしませんでした^^;

ここには親不孝者が一人おったみたいです(笑)

社長、来年は何かプレゼントしますね・・・



今日ご紹介するお酒は、高知県、有限会社仙頭酒造場の「しらぎく」です。

・しらぎく ”吟の夢” 純吟 微発泡   720ml 1,650円


しらぎく 純吟 微発泡720


 香りはさすがに高く、メロンのような微かな甘い香り

 お気に入りのマイグラス(利き酒専用の27年使い込んでいる小樽北一ガラスのもの)に

 注いでみると、シュワシュワと泡立つのを見て、

 まるでシャンパンのようだな、と見た目も楽しい。

 さて、口に含むと、「うまい」「心地よい」「口当たりが良い」の

 3拍子揃っていて、いくらでも飲める。

 コク・オシは充分で、米のエキスもしっかりと溶け込み、

 日本酒ながら、違うジャンルのお酒かと思える程。

 しかし、日本酒としてのうまみはしっかりとしている。

 やや辛口に感じる。

 
 洋風の料理にぴったり、グラタン、フライ、肉料理に合うが

 さすが磯のお酒…刺身にもぴったりでした。

 
 ただ悲しいことに、シュワシュワな炭酸ガス(後入れではない)は

 封を切ると1~2日してしまうと抜けてしまうのが残念。




さて、今日は日本酒では珍しい微発泡のお酒の紹介でした。

見た目の楽しさと、口に含んだときの弾ける感触がたまりません。

日本酒らしからぬ日本酒として風変わりな一品。

しかし、日本酒としてのコクやうまみも申し分ない。

風変わりだが、押さえるところはしっかりと押さえてあり、

日本酒としての完成度もさすがに高く、楽しくおいしく味わえます。

これから暑くなるシーズン、こういう涼やかなお酒がぴったり。

外でバーベキューでもしながら楽しむのもまた一興。

風呂上りにビール代りにのど越しを味わうのもまた一興かと思います。



一升瓶もあるのですが、炭酸ガスが抜けてしまうため

美味しく味わっていただくため、当店では720mlのみ販売しております。



だんだんと暑くなってくるこれからのシーズンに1本どうでしょうか?




お求めの際はご来店、またはお電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516  / FAX:0166-92-3618
当店取扱銘柄(日本酒)

今日は当店の日本酒取扱銘柄をご紹介いたします。

このブログだけでは、当店がどういった商品を

扱っているのか紹介しきれないと思いましたので、

今回のブログのネタはこれ!!

たぶん、書き漏れはないはずです!

以下の銘柄はたくさんの種類を扱っているものもあれば、

季節限定であったり、入荷本数が少なかったりということもありますので

もし気になる銘柄がありましたら、

お気軽にお電話・お尋ねください^^


【北海道】

 ・北の匠
 ・北海男山
 ・國稀 
 ・高砂
 ・大雪乃蔵


【東北】

 ・田酒(青森)
 ・浜千鳥(岩手)
 ・南部美人(岩手)
 ・月の輪(岩手)
 ・まんさくの花(秋田)
 ・刈穂(秋田)
 ・栗駒山(宮城)
 ・米鶴(山形)
 ・盗み吟醸(山形)
 ・雅山流(山形)
 ・出羽桜(山形)
 ・上喜元(山形)
 ・赤福助(山形)
 ・杉勇(山形)
 ・末廣(福島)
 ・奈良満(福島)
 ・天明(福島)


【信越】

 ・○○○(新潟)→名前掲載不可…ごめんなさい><
 ・越州(新潟)
 ・萬寿鏡(新潟)
 ・八海山(新潟)
 ・〆張鶴(新潟)
 ・千代の光(新潟)
 ・夏子物語(新潟)
 ・清泉(新潟)
 ・根知男山(新潟)
 ・越乃景虎(新潟)
 ・帰山(長野)
 ・夜明け前(長野)


【北陸】

 ・立山(富山)
 ・黒部峡(富山)
 ・菊姫(石川)
 ・天狗舞(石川)
 ・獅子の里(石川)
 ・常山(福井)
 ・梵(福井)


【関東】

 ・神亀(埼玉)
 ・太平海(茨城)
 ・郷乃誉(茨城)
 ・東力士(栃木)
 ・美田鶴・鳳凰美田(栃木)

 
【中部】

 ・磯自慢(静岡)
 ・開運(静岡)
 ・喜久酔(静岡)
 ・杉錦(静岡)
 ・中屋・高砂(静岡)
 ・醴泉(岐阜)
 ・三千盛(岐阜)


【関西】

 ・雑賀(和歌山)
 ・秋鹿(大阪)
 ・まつもと(京都)
 ・山鶴(奈良)
 ・梅乃宿(奈良)
 ・小鼓(兵庫)


【四国】

 ・芳水(徳島)
 ・しらぎく(高知)
 ・土佐鶴(高知)
 ・司牡丹(高知)
 ・南(高知) 
 ・亀泉(高知)


【中国】

 ・鯨正宗(岡山)
 ・富久長(広島)
 ・雨後の月(広島)
 ・賀茂金秀(広島)
 ・獺祭(山口)
 ・貴(山口)
 ・李白(島根)


【九州】

 ・鍋島(佐賀)


各銘柄の問い合わせは是非お気軽に♪




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516 / FAX:0166-92-3618
超限定の田酒セット入荷!!

ブログをご覧になってる方に特別情報です!

あの超有名酒「田酒」蔵元、青森県、西田酒造店より、田酒の特別セットが入荷いたしました!!

本日はそのお酒を紹介をいたします。


・田酒 純米大吟醸 短稈渡船・山田穂セット   720ml 2本セット 10,000円


田酒 山田穂短桿渡船


 (以下蔵元説明文)

 数年前より、現在の酒造好適米の最高峰といわれる「山田錦」の両親である、

 父親にあたる米の「山田穂(やまだぼ)」、

 母親にあたる米の「短稈渡船(たんかんわたりぶね)」を使用し、

 酒造りを実施してまいりました。

 そして今回ついに販売に漕ぎつけることができました!

 この酒は、それぞれの米を40%まで精米し、全く同じ条件で低温により

 じっくりと吟醸仕込みされ、さらに瓶詰めの後、氷温により

 1年間熟成をさせた純米大吟醸酒です。

 「山田穂」・「短稈渡船」それぞれ1本づつ、2本で1セットとして販売いたします。 

 是非、父親・母親の味の違いを飲み比べによりましてお楽しみください。




あの銘酒蔵、西田酒造店さんの「田酒」の新商品です。

今回はあの有名な「山田錦」の両親にあたる米を

丁寧に醸して造ったお酒です。

試飲・利き酒が出来ないので、皆様に味のコメントをできないのが

非常に残念ですが、このお酒は間違いなく別格のものでしょう。



今回、当店販売分はわずか15セットです

超限定の田酒セット、味わってみたいと思いませんか?

お値段は張りますが、その味は間違いなく皆さんのご期待を裏切らないでしょう。



ギフトにはもちろん最適な豪華な化粧箱入り。

御自分のご褒美としてももってこいの商品です。



お求めの際は、ご来店もしくは電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL 0166-92-1516 /FAX 0166-92-3618
もうすぐ父の日

みなさま、御無沙汰しております。

酒正土井 四代目でございます。



来週末、21日は「父の日」ですね♪

普段感謝の気持ちなんて、なかなか照れくさくて言えないものですが、

こういうイベントがあると、素直になれるチャンスかもしれません^^



そーいえば私も小さい頃はよく父親(社長)に

髭剃りセットとかプレゼントした記憶があります。

…というかソレをプレゼントした記憶しかありません(笑)

…というか、ソレを毎年もプレゼントしていた気もしてきました^^;

毎年「髭剃りセット」をプレゼントしてくる息子に

うちの社長はきっと苦笑していたに違いありません・・・



最近はなにかをプレゼントするなんてこともなくなり、

私にとってはなんだか、なあなあな「父の日」になってしまっています。

でも、学校に通っていた時も、実家に就職してからも

人生の大先輩として日頃から感謝を忘れたことはないんですよ?社長?

だから、プレゼントなしでも許して下さい^^;



にしても・・・私も早く父親になりたいなぁ(=。=;)




さて、そんな「父の日」に何かをプレゼントしようと考えてる方!!

お酒を嗜まれるお父様ならば、

ぜひお酒をプレゼントしてみるのもいいと思います。

間違いなく喜ばれるでしょう♪

普段飲んでるお酒よりもちょっぴり高級なお酒をプレゼントした日には

もしかしたら、「一緒に飲もう」なんて声をかけられたりするかも^^



当店では「父の日」用のプレゼントとして、お酒お買い上げの方には

特製メッセージカードを添付しております☆



電話での注文でも「父の日」用のギフト承っております。

その際はぜひ「父の日に使いたい」と一言申して下さい。

さすれば、“酒好きの父親代表の社長” がベストな商品をお勧めいたします☆



さて、今日紹介するお酒は、今回初登場となります!

実はつい先日からお取引を開始させて頂いた商品なんです。

というわけで初お披露目☆

岩手県、(有)月の輪酒造さんの「月の輪」をご紹介します。


・月の輪 特別純米 「ぎんおとめ」100%使用   1.8l 2,550円


月の輪 特別純米


 香り、メロンのように高く、フレッシュ。

 口に含むと、まず第一に、優しく、円やか、そして柔らかいという

 3拍子揃ったうまみがフワッと口の中に広がる。

 久しぶりにポワーンと心の温まる飲み口の酒に出会った。

 心のネジは緩み、一日の疲れがふんわりと取れてゆく。

 一日の締めくくりにたまにはこんな飲み手を疲れさせない酒はぴったり。


 ところで、この蔵の杜氏さんは月の輪の社長のお嬢さんだそうで、

 お会いしたことはないものの、「まんさくの花」の佐藤社長の話では

 大変な美人だそうで…

 目をつぶれば、うまさとともに美女が隣でお酌してくれる…

 そんな気にさせてくれるお酒です!!

 やや甘口で、イヤ味はまったくなし。

 コク・オシとのバランスもばっちり!!




今回、初お披露目の「月の輪」ですが、

この特別純米はなんといっても優しい飲み口が特徴。

本当に角がなく、優しく柔らかいうまみが広がります。

杜氏である社長のお嬢さんの人柄がまるで酒に乗り移ったように

心穏やかにしてくれる、そんな安心できるお酒です。

値段も特別純米にして、そしてこの酒質にしてコストパフォーマンス抜群!!



「月の輪」の取扱商品は他に純米酒、大吟醸がございますが、

後々紹介させて頂きます。


お求めの際はご来店、またはお電話にて注文下さい。



酒正土井 

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL:0166-92-1516  / FAX :0166-92-3618

10年ぶりのお祭り

6月4~6日、旭川で護国神社祭が開かれました。

友人に誘われて、10年ぶりにそのお祭り、行ってきました☆



久しぶりに大きいお祭りに行きましたが、

すごい人だかりで、歩くのもやっとやっと。。。

出店もたくさん出てました☆



このお祭りで思い出すのは、小さい頃、祖父(現会長)に

弟と連れられて行った記憶ですね^^

あの頃はあの「たまごっち」が一世を風靡していたころで

どこの出店にもたまごっちたまごっちたまごっち(笑)

どうしても「たまごっち」が欲しくて欲しくて

祖父にねだってクジを引くも当たるわけもなく・・・

でも露店のおじさんは子供心をよくわかってらっしゃる・・・

「もう一回やったら当たるかもしれないよ」と

またのせられて、祖父にねだって・・・




大人になってよく考えると、そう簡単に「たまごっち」が当たってたら

露店のおじさんも商売が成り立たないわけで・・・

世の中の物流の仕組みがわかってたら、クジなんてやらなかったのにな(笑)

おじいちゃん、ごめんなさい^^;



にしても、子供のころはあんなにどの出店も魅力的に見えていたのに、

大人になると、どの出店にも全く食指が動かない・・・

隣にいた友人が「あれ食べたいこれ食べたい」と言っている一方で

私は一人、冷めた目でクレープ食べてる友人を見ていましたとさ☆

ああ、大人になるってちょっぴりさみしいことかも^^;



そんな昔話から始まりました、今日のブログ。

今日ご紹介するのは、岩手県、株式会社南部美人の「南部美人」です。


・南部美人 ビューティーシリーズ 純米吟醸

    (写真中)1.山田錦 「心白」   1.8l 3,150円 / 720ml 1,750円

    (写真左)2.美山錦 「流転」   1.8l 2,940円 / 720ml 1,630円

    (写真右)3.愛山   「清冽な」  720ml 2,300円




南部美人 美山・山田・愛山 720ml

 
 南部美人さんが昨年から地酒専門酒販店限定流通として、

 昨年から本格始動した「ビューティーシリーズ」という企画商品。

 今回、製造部長である久慈様よりお声をかけていただき、当店でも取扱開始。

 超限定販売、計画出荷という蔵元の秘密兵器。



 1.山田錦
 
  色冴え良し。炭素濾過しないため、自然な着色で、飲み心を誘う。

  香り、ふくよかでやや厚め。

  まず山田錦の持つコク・オシ、しっかりした存在感と力強さはさすが。
  
  酸も香り同様に厚く、飲み口にしっくりとくる安定感がある。

  更に、料理との組み合わせを計算しているのか、その酸に非常に幅がある。

  つまり、すその広がった、どっしりとしたうまみが特徴。

  やや甘口にこそ感じられるが、この酒のコンセプトは甘辛ではなく、

  この酸を十分に生かしたバランスのよさがメインテーマなのだろう。


 2.美山錦

  色冴え良し。

  香りふくよかで、なつかしい稲穂をそよぐ風のよう。

  口に含むと、第一に若干まだ落ち着きのなさは感じられるが、

  しっかりしたコク・オシ、深みと渋みが引き締めをかってでている

  酸のバランスもよい。

  フレッシュで瑞々しい余韻が口の中に広がる。

  うまさそのものはそれらとせめぎあい、ゆっくりゆっくりと舌に乗り

  味の設計通り、「いたずらにいじらない」というコンセプトがよく伝わる。

  美山錦の優しく、柔らかい味がふんわりと余韻に広がるようである。
 
  もう少しの熟成も楽しみである。


 3.愛山

  色冴えよく、テリも十分。
 
  香りはやはり厚め。

  まず第一に愛山米の特色である、力強さ、米の持つ生命力が

  そのままエキスとして一滴一滴、滴り落ちたそんなワクワクする弾みが

  口の中にパッとして広がる。

  そしてその余韻は正に「清冽な」インパクトとして糸を引く。

  酸は3点とも共通して厚いが、愛山は特にバランスよく、その存在感は充分。

  しかも、この愛山米の持つ、しっとりとしたうまみをともなう深みと幅のある酸は

  生き生きとした流れとなって飲み手に訴えかけてくる。

  当然料理との絡みのバリエーションはかなりのもの。

  夏越しが楽しみな一品。




販売店を搾って計画出荷、超限定発売と銘打つだけあって、

3点とも甲乙つけがたい素晴らしい仕上がりとなっている。

それぞれが米の特色を失うことなく、存分に生かしきっている酒質は

杜氏の腕のよさが垣間見える出来となっている。

3本で米の特色を飲み比べるもよし、

1本だけ選んでお気に入りを探すもよし。



当店では愛山のみ720mlだけの販売となっているが、

山田錦、美山錦は1.8l、720mlの取り揃えとなっております。



お求めの際はご来店、または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618  
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。