上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく更新できず・・・

12月に入ってからこの不景気にもかかわらず

多くのお客様にご来店いただいております。

本当にありがとうございます。

しかし、店頭の忙しさにかまけてなかなかブログが更新できず

期待してみて下さっている方には本当にご迷惑おかけしております。

本日2週間ぶりの更新になります(笑)

ブログ用に利き酒した商品はたくさんあるのですが

なかなか時間がなくて皆様にご紹介できず、申し訳ない限りです。



そこで今日は、3本のお酒を紹介させて頂きたいと思います!

まずは一本目

あの「まんさくの花」で有名な秋田県の日の丸酒造より甘酒仕込のリキュールの紹介

・ぶどうまんさく 500ml 1,200円
ぶどうまんさく

 新発売~冬季限定酒

 今回ブログでは初めてとなるリキュールの紹介。

 くどすぎない、甘すぎない、甘酒のほのかな甘さがとても心地よい。

 後味もさわやかで、つい飲みすぎてしまいそう。

 アルコール度数は日本酒よりずっと低く10度くらい。
 
 女性に絶対おすすめ!

 ワインで言うならまるでドイツワインのようで、アルコールに弱い方でも

 これなら大丈夫。
 
 限定品につき、ぜひ一度試してみては?




2本目は

佐賀県、富久千代酒造(有)の「鍋島」です。

・鍋島 純米吟醸 無ろ過 オレンジラベル   1.8l 2,980円
                          720ml 1,500円


鍋島純吟ムロカ

 香り良し、白桃のような甘い香りがする。

 口に含むとまず第一印象はやはり造り慣れしていることがよくわかる。

 新酒のピチピチ感が若干舌に感じられ、しっかりとしたコクとオシも十分。

 実に上品できれいな酸が味を引き締め、端正なうまみとやや辛口のバランスも優れる。
 
 今年は去年よりも若干味が硬めだが、絞ってすぐの出荷のため、

 時間がたつにつれて、深みと円やかさも増すと思われる。

 サバケはよく、余韻も長く、新酒バナが鼻からスーッと抜けるようで心地よい。



最後に3本目

長野県、小野酒造店の「夜明け前」です。

・夜明け前 にごり 新酒 生   1.8l 2,280円

夜明け前にごりしぼりたて

 香りは新酒ばな豊か。

 口に含むと、まず何といってもフレッシュでしかもクリーミー、なめらか。

 コク、オシ十分で、やや甘口さと相まって楽しめる。

 ピチピチした新酒ならではの炭酸ガスはやや弱めだが、オンザロックなどの場合

 きれいに飲めるだろう。酸はやや高めに感じる。

 余韻はやや短めだが、雑味、イヤ味のないサバケのよさ。

 にごり酒が苦手なお客様でもおすすめの一本。




久しぶりの更新となりましたが、今回はリキュールと今年の新酒を3本紹介させて頂きました。


ぶどうまんさくは甘酒仕込ということもあり、

単なる葡萄酒には終わらない独特の風味が特徴で非常におすすめの一本。

この蔵は他にも「梅まんさく」という甘酒仕込の梅酒も出しており、好評の一本です。


鍋島は新酒のフレッシュな味わいとやや辛口のバランスが非常によく、

端正なきれいめの仕上がりとなっています。


夜明け前はこのブログではじめて紹介するにごり酒ですが、

生はこのシーズンだけのものとなっています。

にごりならではの味のマイルドさと新酒のフレッシュさを楽しんでいただきたい。



どれもおすすめの一本です。

お買い求めの際はご来店、またはお電話にて注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL: 0166-92-1516 /FAX: 0166-92-3618


スポンサーサイト
12月に入ってから

12月に入ってからおかげさまで大忙しの毎日です。

お客様には本当に感謝の気持ちしかございません。

本当にありがとうございます。

ただ、残念ながら毎日の発送業務に追われ、

なかなかブログが更新できない日々が続いております。

記事を楽しみにしていらっしゃる方には申し訳ありません。

忙しいながらに、地道に地道に更新していく予定ですので、

どうぞたまにご覧になってくださるとうれしい限りです。

スタンプ2倍キャンペーンもまだまだ継続中です。

どうぞこの年の瀬にご利用ください。



さて、今回紹介するお酒は新潟県の久須美酒造株式会社の「清泉」です。

清泉 純米吟醸 しぼりたて   1.8l  2,961円
                  720ml 1,523円


清泉しぼりたて

 やや青みがかった色冴え良し。

 香りは若干少なめ、まず口に含むと、この蔵の特色、他の酒にも共通した

 一本筋の通った切れあがる飲み口、ストレートにうまさがスーッと

 舌の上に組立ち、シャープな輪郭はさすが。ピーンと張りつめた味わい。

 ある意味、新酒のぴちぴちしてフレッシュで、アルコールの高さがややぼてっとした

 しぼりたてとは一線を欠く切れが、この酒にはある。

 しかしながら決して薄っぺらい水っぽい味ではない。酸は平均的。

 コク、オシはあるが、そのサバケのよさ、そして余韻の引きのよさ、

 この酒の個性がしっかりと味わえる凛とした存在感がある、辛口の酒である。

 焼き鳥、焼き肉、すき焼き、ザンギなど脂っぽいものに是非。




この酒の特徴は、シャープな切れ口と、シャープながらも決して薄っぺらくない

うまみ、そして存在感あふれるきれいな辛口にあると思います。

これからのシーズン、忘年会などで油ものを口にすることも多くなると思いますが

そんな時にはぜひこの酒をおすすめしたいと思います。

きっと料理にあうこと間違いなし!



お買い求めの際はご来店、または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL  0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
ブログ開設1か月記念イベント延長のお知らせ

以前、酒正土井のブログ「季節彩酒」が10月末で開設1か月記念と称して

スタンプ2倍&酒粕プレゼントのキャンペーンをさせていただきました。

本来ならば、11月末でこのキャンペーンを終了する予定でしたが、

お客様から大変好評をいただき、12月末まで延長することにいたしました!

ブログのアクセスも着々と伸びており、ありがたい限りでございます。

年末までの短い期間、ほんのささやかではございますが、日ごろの感謝をこめて。



☆ブログ開設一か月記念イベント延長☆

ガソリン代も高騰する中、当店に来ていただいてるお客さまに感謝!

10月31日~12月31日の間、当店にお越しのお客様に

レジで「ブログ見ました」とお声をかけて下さった方だけに


スタンプ2倍のサービス!!

当店では、ご来店のお客様お買い上げ2,000円ごとに1つスタンプサービスをしております。

40個貯めていただくと、2,000円の値引き券としてご利用いただけます。

期限はございませんので、ゆっくり貯めていただいて結構です。

ぜひこの機会をご利用いただき、日本酒をより一層楽しんでいただければと思います。




また、遠方の方やお忙しい方でなかなかご来店できないお客様もいらっしゃると思います。

そういった方はぜひとも一度お気軽にお電話下さい。

ご予算から酒の好みまでいろいろとご相談にのります。

期間中、電話、FAXでご注文の際、「ブログ見ました」とお伝えください。

ささやかではありますが、

当店自慢の酒粕を500gをサービスさせていただきたいと思います。


当店の酒粕は他では絶対手に入らない大吟醸の酒粕を取り扱っております。

甘酒にするもよし、粕汁にするもよし、粕漬けにするにももってこいの酒粕です。

これを機にぜひ一度ご賞味ください。




どうぞ、今後とも土井商店をよろしくお願いいたします。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 /FAX 0166-92-3618
いよいよ12月に入りましたね

ついに今年も最後の月、12月に突入しました。

あと30日足らずで次の年とは…早いものです。

しかし、12月に入ったというのに、なかなか降らない雪。

今日にいたっては美瑛ではあいにくの雨です。

積もるなら早く積もってしまってほしいものです。



さて、皆様もそろそろ暮れの準備を始めるころでしょうか。

当店も暮れに向けて、準備を始めました。

御歳暮、お年始のギフト商品も徐々に入荷してきております。

もちろんいつもどおりご家庭で楽しんでいただけるお酒も多数ございます。

この年末年始に御歳暮等で日本酒をご利用になられたい方は

ぜひ一度お店に足を運んでみてはいかがでしょうか?



今回紹介するお酒は前回に引き続き、山口県、(株)永山本家酒造場の「貴」です。

貴 山廃純米 雄町

・貴 山廃純米 (雄町) 1.8l  2,750円
              720ml 1,380円


 この雄町は前回紹介した山田錦の「貴」と比べて、さらに米の力強さ、

 米の特色が非常によく表現された味に仕上がっている。

 常々、どっしりした米のエキスの濃さ、凝縮感、そしてその酸、そのものの存在感のすごさ。

 この造り手の主張がまさにピンと筋が通っていて、飲み手に媚びない。

 しかし若干、その酸味が主張しすぎていて、やや全体的なうまみそのものが、その酸の

 陰に隠れているようなところもあるので、バランスの点からいえば、山田錦のほうが

 好みという方は多いと思う。

 料理と合わせてみると、味わいがアルザスワインの様な飲み口に似ていると

 感じられる点から、トマト料理、ニンニク、マスタードたっぷりのソーセージ

 チキンの煮込みと相性がいいのではないだろうか。

 コク、オシはさすがに充分、やや甘口に感じられるが、辛口ではない。

 マニアだけのお酒ではなく、たまにはこんな味わい深いお酒はいかがだろうか。



今回2度に渡って山口県の「貴」をご紹介しましたが、

山田錦、雄町ともに個性あふれる出来となっております。

山田錦は味わい豊かな辛口で絶妙なバランス、

雄町はバランスでは山田に負けるものの、甘口で米のうまみが凝縮されている。

もちろんどちらか一本を楽しむのもアリだと思いますが、

4合瓶もありますので、同じ銘柄だが米の違いによって変わる酒の味を

利き酒して比べてみるのもまた一興だと思います。



お買い求めの際はご来店、または電話にてご注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町一丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618 
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。