上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログ開設1か月記念☆

10月もあと1日で終わりですね。

北海道の秋は束の間と言いますが、本当にあっという間でしたね。

これからは寒い冬がやってきます。

皆様、冬支度は進んでおりますか?



ところで、酒正土井のブログ「季節彩酒」が今月末で開設1か月となります!

皆様のご愛好のおかげでこのブログも着々とアクセスが増えております。

そこで皆様への感謝のしるしとして、開設1か月記念イベントを行います!


☆ブログ開設一か月記念イベント☆

ガソリン代も高騰する中、当店に来ていただいてるお客さまに感謝!

10月31日~11月30日の間、当店にお越しのお客様に

レジで「ブログ見ました」とお声をかけて下さった方だけに


スタンプ2倍のサービス!!

当店では、ご来店のお客様お買い上げ2,000円ごとに1つスタンプサービスをしております。

40個貯めていただくと、2,000円の値引き券としてご利用いただけます。

期限はございませんので、ゆっくり貯めていただいて結構です。

ぜひこの機会をご利用いただき、日本酒をより一層楽しんでいただければと思います。




また、遠方の方やお忙しい方でなかなかご来店できないお客様もいらっしゃると思います。

そういった方はぜひとも一度お気軽にお電話下さい。

ご予算から酒の好みまでいろいろとご相談にのります。

期間中、電話、FAXでご注文の際、「ブログ見ました」とお伝えください。

ささやかではありますが、

当店自慢の酒粕を500gをサービスさせていただきたいと思います。


当店の酒粕は他では絶対手に入らない大吟醸の酒粕を取り扱っております。

甘酒にするもよし、粕汁にするもよし、粕漬けにするにももってこいの酒粕です。

これを機にぜひ一度ご賞味ください。




どうぞ、今後とも土井商店をよろしくお願いいたします。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 /FAX 0166-92-3618
スポンサーサイト
今回も…

季節限定の山廃仕込のお酒の紹介です。

ところで、「山廃」とは一体何なのか。

ご存じない方も多いと思いますので、簡単にご説明します。




山廃とは、もともとは「山卸廃止酛(やまおろしはいしもと)」が正式名称です。

山卸廃止酛では、酒をまずくする有害な野生酵母や雑菌が活動・繁殖できないような低温に環境を保ちながら、

乳酸菌・硝酸還元菌など酒をおいしくする有益な酵母や菌をゆっくりと繁殖させ、pH3.5前後で乳酸を生成させます。

こうして出来上がった酵母により生み出される成分は、酸・アミノ酸が多いため、

山廃独特の熟成香や、深みと重量感のある味などが、通常の仕込み方とは違った特徴となります。



ひとつの豆知識として覚えておくのもよいですが、

日本酒はうんちくよりも楽しんで飲むものだと思いますので、

それぞれの酒が持つ個性を、皆様も楽しんでいただければと思います。



それでは今回も山廃仕込みのお酒の紹介です。

・菊姫 鶴乃里 純米 山廃仕込 1.8ℓ 4,200円
                  720ml 2,100円


 着色よし、口に含むとまず第一にやはりこの蔵の独特の、そして比類ない個性が素晴らしい。

 しっかりした味の設計、コク、オシ、十分な味の幅と厚み、そしてそれらのベースには

 円やかながら、ゆらぎのない存在の酸が味を占めている。

 きれいさはやや少ない。しかし、決して雑味はない。やや甘口に感じられ、イヤ味もなし。

 やや飲み手の好みは分かれるとは思うが、しかし媚びることもなく、いつもこの蔵も主張が

 一本のビンに凝縮し、そしてその蔵の個性も合わせて楽しめる。

 若干、余韻に苦味はあるが、気になるレベルのものではない。

 また、燗でもしっかりとしたうまさが楽しめる。



今回紹介した商品は前回紹介した「杉錦」同様、

山廃仕込のお酒となっております。

山廃がお好きな方にはぜひ飲んでいただきたいお勧めできる一品です。

なお、両方共にお燗で飲んでいただいても十分に楽しめると思います。

この寒い冬に向けて、一本いかがでしょうか?


お求めの際はご来店、または電話にて注文を承っております。

季節限定の商品ですのでお早めにお求めください。




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
めっきり冷え込んできましたね…

ずいぶんと夜の冷え込みが厳しくなってまいりましたね。

この調子だと、雪が降り始めるのも早いかもしれませんね。

皆様、風邪など引かぬよう体調管理にご注意ください。



さて、こんな寒い夜にぴったりのお酒が入荷いたしました。

・杉錦 山廃純米 天保13年 1.8ℓ 2,000円
                 720ml 980円


 香り控え目、やや甘口で芳醇

 まずデータより、日本酒度+3.5、酸は2.5ある。さすがに口に含むと、ドーンとくるオシ

 味のふくらみ、コクが幾重にも広がる。その様もほかの蔵では味わえないタイプのもので

 数年前からチャレンジしていたと聞く。
 
 その酸がやはり存在感を前面に押し出していて、飲み手に媚びない、これが昔の酒だと

 主張する味の魅力がある。ただ、今の山廃仕込みではない「そくじょうもと」で仕込まれた、

 きれいで飲み口のさわやかな、飲みやすさを第一とした酒と比べると、味の濃さからか、

 ”くどい”、”重い”と思われるかもしれないが、例えばキムチ、焼き肉、餃子、味噌・キムチ鍋など

 一般家庭で普段食べる料理などには、お得な価格と相まって、

 こんな個性的で魅力ある酒は面白いかもしれない。

 
 またお燗では、さらにうまみが増す。さらりとした口当たりではないものの、十分なコクが

 ぽってり、ふっくらと増すところがよい。




今回入荷した酒は、この寒い夜に冷酒としてキムチ鍋に合わすも良し、

晩酌用にお燗して体を温めるも良し、と

値段も手ごろで、この不景気でさみしい財布にも優しい、といった商品でございます。

ぜひご家庭に一本いかがでしょうか?


お求めの際はご来店、または電話にてお問い合わせください。




酒正土井
 
北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618 
田酒、入荷いたしました!

今回入荷いたしました田酒は

・田酒 純米大吟醸 四割五分 1.8ℓ 5,930円

でございます。

年一回限りの入荷でございます。

これからも続々と限定品の田酒が入荷する予定ですので、楽しみにお待ちください。



なお、田酒に関しましては店頭販売を優先させていただいております。

電話での田酒のみの大量注文はお受けできませんのでご了承ください。


ぜひご来店のうえ、お買い求めください。


追記:また洞爺湖サミット乾杯酒として大人気の磯自慢も1.8ℓが数点在庫がございます。

ぜひお問い合わせください。





酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
定番のお酒のご紹介 vol.2

今回も当店の定番のお酒を紹介したいと思います。

今回の一品は秋田県日の丸酒造の「まんさくの花」です。

・まんさくの花 ええとこどり 山田錦50% 純米吟醸 1.8ℓ 3,700円

 毎年大好評の当店オリジナルタンク指定酒

 さすがに今年もうまい、おすすめです!
 
 香り、リンゴ・白桃の様な香りが好ましい。

 しっかりしたうまみと、その輪郭がさすがにはっきりしている。米の力強さとそのエキスの

 厚み、味の幅、コク、オシも十分。酸は上品で優しくまろやかで、やや辛口に感じる舌触りとの

 バランスが非常に良い。ほかの蔵とはまた違う、米の特色をよく活かしきる杜氏の技の高さ。

 際立つうまみとその存在感たっぷりのうまさが幾重にも口に広がる。余韻もよく続く。

 春の新酒の時も上出来であったが、夏を越したものはさらにすばらしく熟成している。



当店指定のオリジナルタンクより瓶詰めのため他店では味わえない商品です。

ぜひ一度ご賞味ください。

「まんさくの花」は他にもいろいろと種類がございます。

手ごろな価格のものから、大吟醸クラス、秋田県外不出の商品まで取り扱っております。

当店のまさに定番の商品と言えます。

お買い求めの際はぜひ当店まで!!


お買い上げは来店いただくか、電話でも承っております。

これからもぜひともよろしくお願いいたします。




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
定番のお酒のご紹介

ここまで秋のひやおろしを中心にお勧めしてまいりましたが、

たまには当店の定番のお酒もご紹介しようと思います。

本日はこの一品


・弐乃越州 1.8ℓ  2,355円
       720ml 1,050円


 かおり普通、口に含むと優しく円やかでやや軽めのさらりとした飲み口

 やや辛口で、酸も少なめで、きれいさも併せ持っている。

 若干コク、オシは少なめのため、純米酒のような

 厚さ、幅を求める方には物足りないと思えるか。

 しかし、この味の軽快さはいろいろな料理、食べ物に合わせやすく、

 手頃な価格と相まって、選択の一本として楽しめる。





この越州シリーズはあの久保田の蔵、朝日酒造から発売されているものです。

他にも、季節限定のものもございますが、壱、参、悟、禄と5種類の商品が展開されております。

今回紹介した、弐乃越州は通年ございますので、ご安心ください。

お買い求めの際はご来店、または電話にて承っております。

今後もどうぞご愛好よろしくお願いいたします。





酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618
新酒紹介

・出羽桜「一路」 純米大吟醸 720ml 2,915円

 「IWC2008」SAKE部門 最優秀賞受賞酒

 香り豊かで好ましい。まず第一の印象はきれいで、なめらかな舌触り、更にそのなめらかさが

 素晴らしい。酸は十分、やや辛口、キメの細かい美しい飲み口とその切れ味、

 それらが最高のバランスで組み立っている。山田錦100%使用。米の力もあるが、

 全体的にうまさそのものが、一滴一滴に凝縮されている。

 そしてそのうまさは幾重にも口の中に続く。



さすが最優秀賞受賞なだけあって、すばらしい逸品でした。

今回のみの60本限定入荷となっております。

お求めはお早めに。


当店は電話注文、他にも地方発送なども承っております。

お求めの際はご来店、または電話にてお問い合わせください。




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618


秋もいよいよ深まってきました。

日に日に寒暖の差が激しくなってまいりましたね。

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか?

日頃の寒暖の激しさのおかげで、秋の風物詩、

旭岳・十勝岳の紅葉も今が最も見頃となっています。


さて、今回も秋の新商品 ひやおろしを1本紹介したいと思います。

・雨後の月 千本錦 純米吟醸 ひやおろし 1.8ℓ 3,150円
                          720ml 1,680円


 かおりふくよかで、リンゴのような果実香あり。

 まず第一にまろやかで優しい口当たり、そしてすこし甘口にさえ感じる味わいと

 上品なうまみが特徴。

 落ち着きのある上品な酸、そしてそれらのバランスに、この蔵の個性が見え隠れする。

 派手ではないが、造り手のメッセージが一滴の雫となって飲み手に語りかける。



 少し肌寒いですが、紅葉のきれいなシーズンです。

 観光のついでにぜひご来店お待ちしております。

 なお電話での注文も承っております。





酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 /FAX 0166-92-3618
10月1日は日本酒の日!

みなさん、去る10月1日は日本酒の日であることを知っていましたか?

あまり認知度が高くないのが残念ですが・・・おそらく酒販協会が定めたものなんでしょう。

今年日本酒を飲まなかった方も、飲んだ方も、ぜひこの日を

心にとどめておいて来年も日本酒を楽しんでいただきたいものです。



さて、前回に引き続き今回も秋のひやおろしを1本紹介したいと思います。



・貴 特別純米 ひやおろし 1.8L 2700円
                 720ml 1350円



 香りはヒネ香などなく好ましく、豊か。 口に含むと、まず、うまみの存在感、堂々としたコクと輪郭、

 そしてしっかりと舌にくみ立つ酸とそのバランスがさすがである。

 やや辛口、しかもやさしく円やかな飲み口とともにうまさが幾重にも広がる。

 ただ若干、余韻に苦味が残るものの、けっしてイヤ味ではなく、料理と合わせれば気にならない。

 派手さもなく、むしろ円熟さの中に枯れもあり、十分に楽しめる。





このお酒、実は10月1日 の「日本酒の日」に解禁されたばかりのひやおろしです。

価格もお求めやすくなっており、お勧めの1本です。

ぜひお買い求めください。

なお、遠方のお客様は地方発送も行っておりますので、電話にてお問い合わせください。




酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL 0166-92-1516 / FAX 0166-92-3618

酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。