上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しばらく更新できず・・・

12月に入ってからこの不景気にもかかわらず

多くのお客様にご来店いただいております。

本当にありがとうございます。

しかし、店頭の忙しさにかまけてなかなかブログが更新できず

期待してみて下さっている方には本当にご迷惑おかけしております。

本日2週間ぶりの更新になります(笑)

ブログ用に利き酒した商品はたくさんあるのですが

なかなか時間がなくて皆様にご紹介できず、申し訳ない限りです。



そこで今日は、3本のお酒を紹介させて頂きたいと思います!

まずは一本目

あの「まんさくの花」で有名な秋田県の日の丸酒造より甘酒仕込のリキュールの紹介

・ぶどうまんさく 500ml 1,200円
ぶどうまんさく

 新発売~冬季限定酒

 今回ブログでは初めてとなるリキュールの紹介。

 くどすぎない、甘すぎない、甘酒のほのかな甘さがとても心地よい。

 後味もさわやかで、つい飲みすぎてしまいそう。

 アルコール度数は日本酒よりずっと低く10度くらい。
 
 女性に絶対おすすめ!

 ワインで言うならまるでドイツワインのようで、アルコールに弱い方でも

 これなら大丈夫。
 
 限定品につき、ぜひ一度試してみては?




2本目は

佐賀県、富久千代酒造(有)の「鍋島」です。

・鍋島 純米吟醸 無ろ過 オレンジラベル   1.8l 2,980円
                          720ml 1,500円


鍋島純吟ムロカ

 香り良し、白桃のような甘い香りがする。

 口に含むとまず第一印象はやはり造り慣れしていることがよくわかる。

 新酒のピチピチ感が若干舌に感じられ、しっかりとしたコクとオシも十分。

 実に上品できれいな酸が味を引き締め、端正なうまみとやや辛口のバランスも優れる。
 
 今年は去年よりも若干味が硬めだが、絞ってすぐの出荷のため、

 時間がたつにつれて、深みと円やかさも増すと思われる。

 サバケはよく、余韻も長く、新酒バナが鼻からスーッと抜けるようで心地よい。



最後に3本目

長野県、小野酒造店の「夜明け前」です。

・夜明け前 にごり 新酒 生   1.8l 2,280円

夜明け前にごりしぼりたて

 香りは新酒ばな豊か。

 口に含むと、まず何といってもフレッシュでしかもクリーミー、なめらか。

 コク、オシ十分で、やや甘口さと相まって楽しめる。

 ピチピチした新酒ならではの炭酸ガスはやや弱めだが、オンザロックなどの場合

 きれいに飲めるだろう。酸はやや高めに感じる。

 余韻はやや短めだが、雑味、イヤ味のないサバケのよさ。

 にごり酒が苦手なお客様でもおすすめの一本。




久しぶりの更新となりましたが、今回はリキュールと今年の新酒を3本紹介させて頂きました。


ぶどうまんさくは甘酒仕込ということもあり、

単なる葡萄酒には終わらない独特の風味が特徴で非常におすすめの一本。

この蔵は他にも「梅まんさく」という甘酒仕込の梅酒も出しており、好評の一本です。


鍋島は新酒のフレッシュな味わいとやや辛口のバランスが非常によく、

端正なきれいめの仕上がりとなっています。


夜明け前はこのブログではじめて紹介するにごり酒ですが、

生はこのシーズンだけのものとなっています。

にごりならではの味のマイルドさと新酒のフレッシュさを楽しんでいただきたい。



どれもおすすめの一本です。

お買い求めの際はご来店、またはお電話にて注文下さい。



酒正土井

北海道上川郡美瑛町中町1丁目7-15

TEL: 0166-92-1516 /FAX: 0166-92-3618


スポンサーサイト
酒正(株)土井商店

Facebookページも宣伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。